ヒトミちゃんの後輩、ゴルフ歴一年未満のノグチくん(28)と初ラウンド。

 

ヒトミちゃんが連れてくる初心者さんは、だいたいボクが付きっきりに。

別にイヤとかじゃないんだけど、ヒトミちゃんやワタナベくんはシングル。

なんでボクなんよ、いつも…って不思議で仕方ない。

 

 

でもね、ボクの中で一つの説があるんです。

 

「初心者に付くと、スコアが良い」って説。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の中での結論なんですけども、自分の2打目地点に行くまで、

2回3回と初心者の人のショットを見ることになりますよね。

そうしてる間に、仮にティーショットをミスってたとしても、

ちょっとしたリフレッシュが勝手に出来てしまっていると。

すると、いざ自分の2打目を打つ時にはミスったショックも忘れ、

「ただ純粋に、3打目地点やグリーンを狙う気持ち」が出来ている、

そんな理由なのかな?と考えていますニヤリ

 

 

 

ただ今回、スタートホールでダボ叩いたワケですけども笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像無断拝借m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ8番145ヤードPAR3。

 

そういえば、ワタナベくんがノグチくんに、スタート前に言ってた、

「ノグチくんが時間使っても、3人でチャラに出来る」ってのは、

「焦んなくていいよ。後ろの心配はいらないから」って意味だけど、

ノグチくんは「ある違和感」に気付いたみたいだ。

 

「後ろの組って見ないですね」

 

ヒトミちゃんが「前の組だって見てなくない?」というと、

ノグチくんは驚いたように「言われてみれば…見てない」。

 

このゴルフ場、組の前後の時間に余裕を持たしてくれている。

ラウンドレッスンなんかでも、割と使われることがあるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、このショート。

ティーイングエリアからグリーンまで、左側はずっと池になっている。

「引っ掛けたら、そこで終了だから」と言われているようなもん。

 

軽く緊張するような場面で思い出すのが、三觜コーチが動画で言ってた言葉。

「ゴルフって、正面見ながら真横にボールを打つゲームだから」

 

 

 

 

8番アイアン、リキまず気持ちよく振ろう!

 

 

打った瞬間、

打感、音、カラダの切れ、そしてトータルしたゴルフスイングのスムーズさ、

それら全てから心地いい快感を味わった♂

 

「ナイッショ!」「ナイスです!」「スジってる!」

絶賛の声を背に受け、「イった…」とフィニッシュを取り続けるボク完了

 

 

ピンのすぐ手前にストン。

実際は1メートル弱ありましたけどてへぺろ

 

これ沈めて、バーディ拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半、1バーディ、3ボギー、2ダブルボギーで、42点。

そして後半、3ボギー、1ダブルボギーで、41点。

トータル83点。はい、いつもの感じ。

 

3パットがちょっと多く、たられば言ったらそれがなかったら70台。

ここんとこ70台が多かったのは、3パットが少なかったんだと回顧。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ノグチくんについては、

一つだけ言い続けてきたのは「ゴルフクラブは4~5本は持とう」でした。

 

 

残り距離を知った上で、その距離を打つことと、

もう一つ「一旦刻む」を考えて選択肢を広げてみよう、と。

 

「ゴルフは、こうじゃなきゃいけない」なんてものはあんま存在しないと思う。

だから現場で迷うことがあるからクラブを数本持っていく準備が必要だよ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印前半の様子がコチラですスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昼食中。。。

 

 

ノグチくんがボクに言い出した。

「聞いてた通りの方です」と。

 

「は?」と意味わからないでいると、

ヒトミちゃんとワタナベくんが爆笑してる。

そしてヒトミちゃんがノグチくんに言った。

「お願いしてみたら?」と。

 

 

 

「あの…自分もアオイ…さんと同じように教えてくれませんか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオイ…さん?

なんでノグチくんからアオイちゃんの名前でんの?

は?なに?知り合い?

 

「あの、自分、アオイさんと付き合っているんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオイちゃんの…彼氏?ってノグチくん、なの?

 

「はいラブラブ

 

 

 

ボクの「ぴょこんとした表情(ヒトミ談)」を見て、

爆笑してるヒトミちゃんとワタナベくんに言った。

「なんで言わなかったん?」

 

「聞かれてないからw」

 

 

 

 

 

いや、ヒトミちゃんから後輩って聞いてて、、、

え?後輩ってのは嘘?

 

「後輩は後輩やんw」

 

 

ま、そこはいいや。

 

いや、聞かないだろ。

後輩が来るからって言われて、もしかしてそれってアオイちゃんの彼氏?

って聞かないだろ。

聞いちゃう能力持ってたら、ボクは有名な大金持ちになってるだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、こうして備忘録してて気になったのは、

ノグチくんの「聞いてた通りの人」って部分だ。

 

その時はそれどころじゃなくて聞きはぐったけど、

どう聞いてて、それ通りってどーゆーことやねんと。