ゴルフ歴3年半の俺が、2人のゴルフ女子にゴルフレッスンする事になった、

とんでもない物語の一部でございます。

2023年6月からの新しいテーマは【マネジメント強化♪】です。

ラウンドレッスン風な戯れなんかもしちゃったりします。

※打ちっ放しでの「たまたま」を無くして、スコア向上を目指します!

 

 

 

【登場人物】

俺(ろん☆)…現在ゴルフ歴はコロナ禍での自粛1年あるので正味6年。

ミサキちゃん…ゴルフ歴3年。アプローチでの多彩な技術で攻守出来る女子。

アオイちゃん…ゴルフ歴3年。ドライバー飛距離は200超え。ベスト82。

ナナちゃん…ゴルフ歴1年。パッティングのセンスはボクより上(泣)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりなアオイちゃんとナナちゃんとの合同練習照れ

 

 

ナナちゃんは自分が打つ事よりも、ずっとボクの後ろで見ている。

やがてアオイちゃんも釣られるように、見始めてきた。

 

以前はこんなもん緊張したけど、もうかなり慣れたニコニコルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま30分経過。。。

 

 

 

 

「ちょっと休憩」って言ったら、

ナナちゃんが「わたしのスイング見てもらえますか?」と。

 

 

 

 

…もしかしてボクが終わるの待ってた?

 

「はいラブラブ

 

「(技術とかを)盗もうとしてるのかと思ってたww」

 

 

 

 

 

いや、ボクも「なんかの参考になるんかな…」とか思ってた。

自惚れすぎてたわー!恥ずかしー!!チューピリピリ

 

 

 

ってか、逆に30分も見てるんだったら盗めよ!

いや、見てくれって遠慮なく言えよ!

(盗めるもん無いのは分かってる)

 

まぁ、ナナちゃんらしいなスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像無断拝借m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ナナちゃんが打ってるとこを後ろの座席から見てみる。

 

 

「えっ!めちゃ上手くなってる~!!」

 

 

 

アオイちゃんが言うように、ボクもそう思った。

たまにダフりトップがあるのは当然として、けどめっちゃ少ない。

素人目に見ても、何も問題はない気がする。

 

 

 

 

 

「どうですか?」

 

そう聞いてきたナナちゃんにボクは正直に言った。

 

 

 

凄いよ!

ボクが(ゴルフ始めて)一年くらいの頃より当たってる!

 

「ホントですか?嬉しいです!」

 

 

 

 

 

 

 

さらに5分ほど見させてもらってたけど、印象は変わらない。

しっかりボールが当たってる。

 

 

 

いや。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールに当てている。

 

 

 

それが唯一、気になってるところだった。

伝えるものかどうか悩んだ末に、一つ声をかけてみた。

 

 

ボクが最初の頃からずっとやってる練習方法を伝授しようか?って。

 

 

「はい!お願いします!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面から見てもらって、3球打った後に聞いてみた。

 

何か、気付くことない?

 

 

 

「…う~ん、わかんないです」

 

アオイちゃんは?

 

「ラウンドの時と同じような感じには見えるんですけど…」

 

 

 

アオイちゃん!それだよ!正解!

 

「え?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールをしっかり見て打ってる感じじゃなくて、ゴルフクラブを振ってる、

そっちの感覚のほうが強いんだよね、打ちっ放しでも。

 

 

つまり、ボクの一番の練習法は「三振かホームラン」なんだよ。

「当てにいく」んじゃなく「クラブを振る」ってこと。

 

でも実際コースで空振りって、やっぱイヤだよね。

だから打ちっ放しから、振る練習をずっとしてる。

当たり前のように空振りも、まぁまぁあったよ。けど、練習だから。

打ちっ放しって、「三振を減らす練習」みたいなもんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クラブを振ったら、たまたまそこにボールがあったって理論ですね?」

 

 

そういうこと!

けど、この練習法には最大の弱点があるんだよ。

 

「それは、なんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまらん!ww

 

 

最初は、それこそ空振りはするし、当たってくれても当たりが悪い。

スカッっとするような当たりなんて、なかなかないし。

ドライバーなんてマジで飛ばない。本当に、つまんない。

 

 

 

「本当に自分との戦いなんですね笑

 

まじで、そうw

でも、その結果が「自信を持って振れる」ようになるんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事なのって、ゴルフスイングを崩さないことだと思ってるのね。

出来るだけ、いつも同じスイングで打てるようにしたいワケ。

その基本形を打ちっ放しで自分のカラダに叩き込んでるんだよね。

 

実は、バンカーショットの練習だって、ここで今やることだって出来る。

そのスイングを叩きこめばいいんだよ。

 

 

 

で、

それらを実際にコースで失敗(三振)を恐れずに出来るかって問題があるけどニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんにしても、この練習法はめっちゃ収穫があると思うんだけど、

ひたすら心の底から、つまんないんだよね笑

 

じゃ、なんで「ボールは見ない」かってのを説明するね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~つづく~