ゴルフ歴3年半の俺が、2人のゴルフ女子にゴルフレッスンする事になった、

とんでもない物語の一部でございます。

2023年6月からの新しいテーマは【マネジメント強化♪】です。

ラウンドレッスン風な戯れなんかもしちゃったりします。

※打ちっ放しでの「たまたま」を無くして、スコア向上を目指します!

 

 

 

【登場人物】

俺(ろん☆)…現在ゴルフ歴はコロナ禍での自粛1年あるので正味6年。

ミサキちゃん…ゴルフ歴3年。アプローチでの多彩な技術で攻守出来る女子。

アオイちゃん…ゴルフ歴3年。ドライバー飛距離は200超え。ベスト82。

ナナちゃん…ゴルフ歴1年。パッティングのセンスはボクより上(泣)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにミサキちゃんと2サムでラウンドした約一週間後、

打ちっ放しに誘われてレッスン(仮)をしてみた。

 

「アプローチの感じがわからない」ってことだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像無断拝借m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかにラウンド中、ミサキちゃんのアプローチは不安定で、

チャックリもトップも多かったかもしれない。

その日は「珍しいな」って思ってたぐらい調子悪かったように見えた。

けど元々ミサキちゃんはアプローチが上手いと思ってたから、

「まぁこんな日もあるよ」程度で見てたんだけど、本人はそうじゃなかったらしい。

 

とにかく、最近は納得のいくようなアプローチが全然出来ないそうだ。

 

 

 

そしてラウンドした日、逆にボクがアプローチめっちゃ調子よかったチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、あのラウンドでアプローチの仕方を試してたことがあって。

 

「え?今までと変わってた?」

 

 

 

今時の芝には特にいいのかな?と思って試してみた打ち方があって、

それを実際に打ちながら話してみました。

「こんな感じで、こんな風に打ってみたよ~」みたいな感じでニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

今回はそのアプローチの打ち方の話ではなくて、

ラウンド中にちょっと気付いたことがあって、それを伝えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミサキちゃんの視線が、何回か気になってたんよね。

 

「視線?」

 

そう。グリーンまわりのアプローチの時の視線。

ミサキちゃんがどこ見てたかって言うと、ずっとカップ見てた。

 

「え?カップ見ないで打つなんてこと、ある?」

 

カップは見るよw

でも、アプローチでカップにダンクするワケじゃないでしょ?

 

「うん」

 

アプローチは「落とす地点」を見ないと。

 

「そっか!そうゆうことか!」

 

相変わらず頭の回転速いね~。

 

「カップは最終目的地であって、落とす場所は全然手前だもんね!」

 

そうゆうことニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはね、ボールの理想の軌道を決めちゃって、

それからだよね、ゴルフクラブの選択をするのって。

 

その軌道を出せるクラブを選ぶワケだから。

 

 

「距離で決めるワケじゃないってことね」

 

そうだね。距離もあるけど、それだけじゃないと思う。

 

 

 

 

で、例えばカラーにワンクッションさせてから、

そこから転がしてカップに近づけるって決めたなら、

もうカップは見なくてもいいワケだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もしかして、歩測してる時に落とす場所見てる?」

 

 

 

ボクはグリーン上でパッティング前に歩測するなんてことしたことないのに、

10とか20ヤードくらいのアプローチは落とし先辺りを見に行く時がある笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのもマネジメントの一つだと思ってるんだけど、

ミサキちゃんに役立ってくれるといいな照れルンルン