気温35度らしいゲロー

 

何もしないのに、ヒジから汗が落ちてくる。

まるでジムでランニングしてる時みたい。

 

 

 

こういう日って、

必ず帰る時には左手首にハッキリと線となった、

グローブによる日焼けあとができちゃっててイヤだよねチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sくんの友達のYくんから声をかけてもらって、

初対面のYくんの友達のUくんと、そしてもちろんSくんと、

4人でラウンドしてきました。

 

 

 

Yくんとは3回目くらいで、Sくんには及ばないものの飛び系のゴルファー。

そういえば今まで気付かなかったけど、Sくんと似てるな。ゴルフが爆  笑

 

UくんはYくんの後輩で、コロナ禍でゴルフを始めたらしい。

よく走る、マナーのしっかり出来たゴルファーでした。

 

 

3人全員が「目標100切り」って言ってたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像無断拝借m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ10番430ヤードPAR4。

 

INスタートなワケですが、なが~~~~っ魂

コース的には、ほぼほぼ真っすぐではあるけど広くはない。

むしろ狭い。

 

正確には430ないだろうけど(410くらい?)、

朝イチのホールで、あんま2打目を残したくないな。

 

 

ズドン!かファー!かの2択。

朝イチのティーショットはドライバーで。

 

 

 

 

 

 

 

まぁまぁなズドン!でした。

思ったよりドローが掛かったけど、緩やかな右ドッグなのでOK。

 

2打目は、残り160ヤードくらいかな。

フェアウェイ左のラフから、8番アイアン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

160ヤード、8番アイアンじゃ届かないんですよね。

けど、7番バカ当たりしたら完全に大オーバーしちゃう。

 

で、もうこの季節は飛ぶ時期になってきてるんですが、

朝イチなので感覚が分からないことと、ライがラフからってこと。

風はほぼなくて、グリーン前にバンカーがない。

 

 

 

これらから、手前でもOKとみて8番アイアンを選択しました。

 

とりあえず、カラーにいましたんで結果的にはベストチョイスだったかな。

ただ、飛ぶ日なのか、フライヤーだったのか、この時には分かりませんでした。

あと、完全なラフじゃなくてファーストカットっぽい場所だったのが助かったウインク

 

時期的には、深いラフだと出すのがしんどいような場所もありますね真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

カップまで20ヤードほどあったので、ピッチングで。

思ったより寄らず、さらに2パットを要してのボギー発進。

 

ま、悪くはないっすよ。様子見にしちゃあニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カートで座ってるくらいなら、炎天下でも芝の上を歩いていたい。

そんな風に思っていたからか、カート道とは反対のほうに常に飛んでたな笑

 

 

 

ゴルフ162ヤードPAR3。

 

 

手前は大きな池がありますが、さすがにプレッシャーには感じません。

が、グリーン前の花道は無いに等しく、池ポチャの危険性があります。

そして左右にはバンカーが3ヶ所。

 

こういう場合は変にピンを狙うより、グリーンセンターでOK!

ちなみに、カップはグリーン手前のイヤ~~~なとこ。

 

 

 

 

 

 

7番アイアンで。

 

ちょっと引っ掛けてしまい、左奥のバンカーとか最悪です。

グリーンはめっちゃ受けてるのでバンカーからは超下り。

 

 

バンカーショットは苦手ではないとは言っても、

出すだけじゃグリーンにも乗らない。

乗っても弱ければアホほどの下りのパッティングが残り、

強ければ確実にグリーンから出てしまうだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここで一番やっちゃいけないことって、なんだ?

 

やっぱ一番は、バンカーから出ないこと。

なのでバンカーから出すのは最低限必要となる。

次に、アプローチを残すこと。やっぱ次はパターを使いたい。

 

 

 

 

要は、グリーンに乗せることが必須なワケですね。

強ければグリーンから出る可能性がある。

だったら、いくら下りのパターが残ろうとも、弱いほうがマシ。

でもバンカーからでなければいけない。

 

砂質は普通。

カップより少し左を見てサクッと打てた。ほぼ理想通り。

 

 

 

けど、パターのタッチがめっちゃムズかったなぁ。

3パットしちゃいましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半、5ボギー、1ダブルボギーで、43点。

 

1日を通して、ゴルフスイングは悪くなかった。

アプローチも、そんな悪くなかった。

けど、パッティングがヤヴァイくらい合わなかった。

(ちなみに、広めの1グリーンです)

 

 

 

 

 

 

 

何より、恐らく過去数回しか負けたことのないSくんが、

前半のスコアが42点だったことが悔しくて仕方なかった真顔ガーン

 

イラッとして暑さとかもう完全に吹っ飛んでた宇宙人くん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~つづく~