前回のブログでパー72という基準に沿って、

重視すべきクラブを探ってみました。


その際に導いた優先順位は以下の通りです。


1.パター(50%)

2.ドライバー(17%)

3.アイアン全般(25%)


アイアンは多岐にわたるので

1クラブあたりは3%程度と予測。


よって、パターとドライバーの順に練習しようと

なりました。


今回は自身のスコアから分析したいと思います。


私の2021年の平均スコアは以下の通りです。

104


ドライバー、アイアン、パターと大きく分けると、

以下のような打数と比率になります。


ドライバー28打(27%)

アイアン39打(37%)

パター37打(36%)


こうやって見てみると、今の自分には、

1.アイアン

2.パター

3.ドライバー

という順序もいいように感じますね。


打数的には、どれもバランス良く改善した方がいいのかも知れません。


別の見方をしてみると、

ゴルフはカップに入れないと終わらないので、

そのゴールに近いところから改善というのも

ありかも知れませんねえ。


こうやって考えていくのも

楽しいですね。