ストレッチ21回目

トレーナーはいつものT君


前回から1か月後に予約を入れていたのだけど

肩がかなりダメになったので

予約早めました悲しい


肩だけでなく首もバリバリ

急に寒くなったからかな

T君に聞いたら

「急に寒くなると体が発熱しようとして筋肉に力が入るらしいです。それで筋肉が固まってしまうようです。気温に慣れると落ち着くようですが」

なるほど

肩周り、首周りもほぐしてもらう


「やはり温めるのが良いようですね」

腹巻きとか?

以前phitenの腹巻きを寝る時使っていましたが

今はユニクロのヒートテックですね

という話をしたら


T君はphitenを付けても何の効果も無いようです


phitenはチタンの働きで血流が良くなるようなんですが、T君は元々血流が良いので

関係ないようですね


筋肉ある人は関係無いかな?

とも思いましたが

スポーツ選手は結構付けてますよね


羽生結弦君はこちら

これ私も持ってます

外れやすいので2回無くしましたが

3つ目は無事です泣き笑い


温めること

伸ばすこと

これから寒くなる季節必要ですね


そして

マッサージガンも時々は使わなくては