シャトーブリアンってご存知ですか?私が人生で食べたお肉・ステーキの中で、一番感動して、これ以上のお肉は食べたことがありません。

 

ヒレ肉の中のより中心部の肉質の良い部分がシャトーブリアン。筋肉ってよく使われる部分は、硬くなっていきます。これは人も牛も同じ。ただ、ヒレ肉の部分はあまり動かないところなんだそうです。さらにその中心部というのは動かない部分だそうでとっても柔らかく、人が食べるには良い部分なんです。

 

柔らかいお肉って、霜降り肉のように脂っこくて、若干しんどくなることもあるじゃないですか。このシャトーブリアンは、赤身なのに柔らかい。お箸ですっと切り分けることが出来るくらい。焼いているときからその柔らかさが伝わってくるほどです。そして、食べると肉汁がドワッとあふれ出てきます。

 

問題は、お値段が高いということ。とっても高いです。お店で食べたら本当に高い。一人前2万円からといったところでしょうか。しかも提供してくれるお店がなかなかないんですよね。そしてせっかく食べるなら、いい牛さんのシャトーブリアンを食べたいですよね。なので、私は通販を利用することが多いですね。

 

また、食べるなら、絶対にステーキ。初めて食べたシャトーブリアンのステーキは本当に感動的でしたが、二度目にシャトーブリアンを食べることが出来た焼肉は、残念な感じでした。本当にシャトーブリアンなのか?と思ってしまうほど。ステーキを食べたときの肉汁があふれ出てくる感じが全くありませんでした。

 

是非、シャトーブリアンのステーキを食べてみてください。

 

シャトーブリアン