今、ゴルフのスイングを徹底的に見直しています。

 

今日の練習では、ダウンスイングで、手をどこに降ろしてくるのかということ。

 

ヘッドが降りてくる軌道が、アウトからではなくインサイドから入ってきて、インサイドに抜けていくのが正しい軌道だと言われています。プロでも、プレーヤーによっては多少の違いはあるでしょうが、基本はそうだと思います。

 

だから、ダウンスイングでは、手をインサイドに降ろしてこないといけないと思い込んでいました。

実は、手をインサイドに降ろしてくると、ヘッドは逆にアウトから降りやすくなります。実は、手をアウト側に降ろしてくることで、ヘッドはインサイドから降りてくるのです。

 

プロのスイングを見ていても、まさにそのようになっています。

 

私は完全にインから降ろす癖が付いていますので、かなり外に手を降ろすようにしないと、プロのような位置に降りてきません。

ただ、手をアウト側に降ろすことで、ヘッドはインサイドから降りてきて、更には自然に体が開かずに伸びあがらないスイングになってきます。

なかなか文章ではわかりにくいかと思いますが、是非試してみてください。

詳細は、MITSUHASHI TVで!

MITSUHASHI TVでは、体が突っ込むことを治すためのレッスンでこの話が登場します。私も含めて、ほとんどのアマチュアが右半身が前に出てしまい、体が伸びあがって突っ込んでしまっていますので、是非、この動画はみてください。