スマホからの動画投稿が






できない







という


研修会メンバーが多いので(笑












まずはYouTubeのアカウントを取得すること。



大丈夫だとは思いますが一応(笑






1、スマホの動画の設定と撮影時間


それぞれの機種で異なるかと思いますが

初期設定は最大解像度になっていることが多いようです。


殆どのスマホは解像度を変更できるはずです。



9鉄さんはどうやら


YouTubeだとアップまでに膨大な時間がかかって

挫折しているように感じたので(笑



色々試しましたが


720×480ぐらいの設定にすれば結構綺麗な画質を保ち

一打(だいたい6~7秒)で3MB前後になるでしょう。



まずはスマホの動画の設定で解像度をチェックしてみて下さい。


解像度を落とせばもっと小さくなるので

アップロードの時間が短くなると思います。



ファイルの大きさがそのまま

アップロードの時間の長短に影響しますので。





・撮影時間を短くすること


・解像度を大きくしないこと




アップロードする前に正しい準備をして下さい。






2、動画を撮影して保存



3、撮影した動画を開き「共有」をタップ



4、YouTube を選択しタップ



5、アカウントとパスワードを入力(最初だけ)



6、タイトルを入力しアップロードをタップ






以上でアップできます。



機種によって多少異なるかも知れませんが

基本的にやることは同じかと思います。


その時その場所での通信速度や

ファイルのサイズによってアップされる時間は異なるでしょう。



日中のあまり混んでいない時間帯なら3MBで1分~2分でアップが完了しますが

混雑する夜などは恐ろしく時間がかかってしまう場合もあるでしょう。



特にdocomoのSPモードはとんでもなく重くなることが多々あるので。





困ったモンです。








次が


アメブロへの貼り付けです。




PCと違ってスマホでの投稿は


コンテンツの貼り付け専用の画面に変更する必要はありません。






ゴルフ ~修羅の道~

クリックで拡大



PCからアメブロに動画を貼り付ける場合は”記事を書く前”にここをクリックします。



知っている人が殆どですが


一応ウッズさん用に(笑



記事を書いてから貼ろうとしてここをクリックしてしまうと

書いた記事はすべて消滅しますのでご注意を(笑








スマホはそのままYouTubeの貼り付けタグをコピペすればOKです。




注意点



スマホから動画を貼り付ける場合は

まずPCブラウザモードでYouTubeのマイページを開く必要があります。



ここで挫折する人が多いようです。



スマホモードでの


YouTube専用タブをタップして開いても貼り付けタグは出ませんので注意して下さい。





PCと同じ画面でYouTubeを開けば

あとは共有タグをコピーして記事の中に貼り付ければ完了です。





手順



ここをタップ

ゴルフ ~修羅の道~
クリックで拡大





載せたい動画の画面かタイトルをタップ


ゴルフ ~修羅の道~
クリックで拡大





動画下にある「共有」をタップ


ゴルフ ~修羅の道~
クリックで拡大





「埋め込みコード」をタップ


ゴルフ ~修羅の道~

クリックで拡大




すると


このように「埋め込みコード」がアクティブ(反転)になって出てきます。


ゴルフ ~修羅の道~
クリックで拡大


下の小さな丸のところに

「以前の埋め込みコードを使用する」というチェックボックスがあります。


ここをタップしてチェックを入れてから

色が反転している大きな黄色い丸の部分の「埋め込みコード」をコピーして下さい。





スマホではコピーしたい部分を長押しすれば


コピータブが出てくると思います。




あとはそのまま



アメブロの投稿枠内で

コピーの時と同じように長押しすれば


「貼り付け」のタブが出てきますので


そこをタップすれば「埋め込みコード」が記事内にペーストされます。







以上です。








昨日ちょろっと調べて見つけた方法なので


もしかしたらもっと違う簡単な手段があるかも知れませんが





私はこれで簡単にアップできました(笑






・動画のファイル容量を極力小さくすること


・PCモードでYouTubeのマイページを開くこと




このふたつがポイントだと感じました。






YouTubeには様々な設定があり


誰でも見れる(見られてしまう)設定や

リンクを知っている人だけに見せることができる設定など



いろいろあります。




アメブロに貼るだけでなく


特に私にスイングチェックを依頼している人で

他の人に動画を閲覧されたくない人は



その辺を上手く利用するとよいでしょう。





自分の力でできるだけ調べて


いじっていじっていじりまくって(笑





覚えて下さい。






ゴルフと同じで



「習うより慣れろ」です(笑





他に簡単な手段などがあるならぜひコメントで教えて下さい。







私もまだまだスマホ初心者なので(笑