先週


見知らぬ読者登録が。








修羅のブログの読者登録は承認制となっており






ゴルフブログと無関係


ゴルフ用品広告宣伝系


ランキング上位者を狙ったアクセスアップ系





などは基本的にすべて却下しており(笑











不思議な女性からの申請が。




ブログを読んでみると









オカピが好きだという記事がひとつだけ。












オカピ?






オカピ、、、












うーん・・・














なんで修羅のブログに?(笑




オカピは嫌いじゃないけどw












プロフィールを見てみると



趣味がゴルフだと。







そうなんだ。









よく見てみると




アメンバーにウッズさんの名前が(笑












あー




もしかして相方さんかな?









きっとそうだ。




と思い承諾。







「レイさんという女性から読者登録が来ましたが



もしかして相方さんですか?」








ウッズさんにメールしたところ






当たりですと(笑










すると一通のメッセージが届いた。






レイさんからだった。









内容は



「ウッズの相方だと見破るなんてすごいですね」







なかなか面白そうな人だ(笑












丁寧なご挨拶と一緒に



強烈な一文が。














「絶対にウッズに勝つ!!」















「絶対に勝つ!!」





この気持ち。











年中




他人の理論や屁理屈や


道具のうんちくを垂れている







頭でっかちアベレージにはなんの魅力も感じないし



興味すら湧かないが







こういう強い意思を持った人は必ず上手くなる。











理屈や道具や


形でスコアを求めるようなことをせず






鍛練をするから。




己を磨くから。




努力を継続するから。










そういう人は。











「10伝えて1やるかやらないか」



これが万年アベレージの共通した特徴。









「1言えば10やる」



それがシングルプレーヤーになる人の特徴だ。










ゴルフに限らないが







優秀な人間には必ず共通する思考や行動力というものがあり


その原動力となるのが強い意思。









その意思は必ず伝わる。











上っ面の





自分を大きく見せたがる


自分を良く見せたがる





エエ格好しいの言葉じゃなく









本物だ。










たった一通のメッセージだけで只者じゃなことを実感。



その時点でメンバーに相応しい(笑









即合格ですw




ウッズさんは納得していなかったようですが(笑










オカピと



その強固な意思があまりリンクしなかったが(笑









練習を始めると



その片鱗は十分伝わってきた。










まずは道具。





まもなく義母さまとなる


ウッズさんの母のお下がりだと。




ゴルフ ~修羅の道~




アイアンは30年前ぐらいだな(笑




一応Lフレックスだが


今の男性用のSフレックスぐらいはあるカッチカチのカーボン(笑





シャフトはジュニア用ぐらいに短い。


ヘッドはトッププロしか使わないようなぺったんこのマッスルバックだ(笑





DUNLOPの文字が懐かしい。







5Wなんて今のユーティリティぐらいの大きさしかない(笑


まだカーボンヘッドの時代のPRGRだ。




懐かしい。






パターなんてPINGのアンサーだぞw







直進性がどうだの


中尺がいいだの


ネオマレットだのキャメロンだのと





うんちく垂れては40パットしているアベレージを鼻で笑ってやろう^^v









「この道具で上手くなります!!」










口だけは男前を気取りながら



道具ありきの軟弱女達に聞かせてやりたい(笑












そんなに男前なら


道具に頼らず俺より飛ばしてみろっちゅーの(笑





そんなに男前なら


男の俺より上手くなってみろっちゅーの(笑











”本物の男前”な女性と

久しぶりに出逢えた気分です。








道具は使うもの。




どの道具がいいかではなく


どんな道具でゴルフをしたいか。




大事なのはそれだけだ。







その意思を貫くもよし。




もっともっと上手くなるために


必要なものがあると感じたなら買うもよし。







道具ありきではなく


何を使ってどんなゴルフをするのかをはっきりさせよう。







フィジカル的なスペックは



ウッズさんに負けず劣らず。







いつでも男性用のRシャフトを振れるポテンシャルを持っている。


あとはご自身の意思で決めるとよい。





このクラブを見たら


殆どのコーチは買い替えさせるだろうが(笑









使いたいものを使えばいい。











長身のスレンダーな美女は



打席に入ると別人だ。







ウッズさんの指導の賜物に違いない。







まだまだ荒削りだけど



大事なツボはしっかり抑えたスイング。











悩みは



ボールとの距離がわからないと。







ボールとの距離。



中級者アベレージぐらいまでが悩む部分だ。








ボールとの距離なんて



考えちゃいけない。








どんなフォームで



どんなスイングでゴルフをしたいのか








それだけで決まるもの。



悩む必要など無い。









小さくまとまった





当てるだけの


赤ティゴルファーで90台ゴルフをしたいのなら





今のままでいい。








でも彼女の目標は



ベストスコア78の相方。








最終目標は




アンダーパーでプレーすることだそうだ。








だったら



今の小さいスイングじゃ無理。






最低でもドライバーでキャリー200y



9鉄でキャリー100yは必須。







最低条件だ。











今の3倍は振らないと。






思い切ってボールから離れ


届くか届かないかぐらいの厳しい距離に置き






思い切ってワイドにスタンスして






マン振りすること!!!










何度もこのブログで書いてきたことだが(笑







本物の男前は





自分を男前だなどと


自分自慢は絶対にしない。






男前かどうかは自分が決めることじゃない。


プレーを見た周りの人間が決めることだ。








ゴルフ ~修羅の道~




ゴルフ ~修羅の道~




ゴルフ ~修羅の道~




ゴルフ ~修羅の道~




ゴルフ ~修羅の道~






おk。


これで200yキャリーで飛ばすための準備はできた。






クラブを握って1年半。



ダイナミックで大きなアークは


間違いなくビッグキャリーを生み出すだろう。







悩みである4Wも練習あるのみ。




一番難しいクラブなんだから


ティアップしてじっくり練習を重ねよう。






まだまだ手から下ろしているので




もっと振れるようになったら


課題であるボディターンに取り組もう。






一本足素振りは継続しよう。




踏み込んでから振るという癖は


ついてしまえばこっちのものだから。








高い身長

長い手足

バドミントンで鍛えた下半身や背筋





十分可能でしょう。


アンダーパーの世界を狙うこと。








しかし柔らかいなぁ。。。





20代だもんな。


当たり前か(笑








若さが眩しく思えるようになったのは


歳を重ねた証拠だな。












100を切るレベルのゴルフなんて


小さいものに目先を奪われることなく







もっともっと先を見据え






スコアスコアと


ちっちゃいゴルフをせず







豪快なゴルフが似合うのだから



そこを目指して欲しい。










女性が


サリーちゃんの素振りを欠かさず軍手で練習する(笑










「軍手一枚じゃもう慣れちゃったので、2枚重ねにしてもいいですか?」













は、はい。



ぜひそうして下さいませませw










すげーや。



コーチいらずだなw











このメンタルはそのままプレー中のメンタルそのもの。










「悔しくて毎回帰りの車中で泣いていました」と。


ウッズさんご苦労様です(笑












その悔しさのないヤツが上手くなることなどない。




努力をする人達は皆同じ。



モチベーションの差はそのまま向上心の差であり


その差は悔しさの差でもある。




その差は練習量の差となり


練習の質の差となり










やがて




実力差となる。











技術的に足りないものは



まだまだ山ほどあり






アドレスで左肩が開いていたり


右肩が下がったり


球が捕まらなかったりと






基礎的な部分を反復練習する必要は色々ある。







時間もかかるだろう。











でもその努力は必ず継続するだろうし





ひとつひとつクリアしていく中で


スコアは勝手に縮まっていくことだろう。










ショートゲーム


ミニゲームを徹底的に鍛え上げ




課題のバンカーも克服して





その頃にはきっともう80台で普通にプレーしていることだろう。








5時間の練習に根を上げることもなく


最後のバンカー練習も一生懸命頑張り





今日またバンカー練習行ったのかな?(笑










打倒ウッズ

応援しております。







無事に式が終わりましたら





コソ練された分


仕返ししてやりましょう(笑













その前に





まずは





鍛練研修会で


いつまでも末っ子気取りで安堵している














うちのもんもんを打倒しちゃって下さい(笑












彼にとっては


あなたが最高のプレッシャーになることでしょうw










スマホの動画を再生するとき





一応気を使って


画像開いちゃっていいですか?とウッズさんに聞いた。





浮気相手の写メが出てきちゃまずいので(笑



と冗談で言ったら










レイさんが一言。













「そんな勇気はこの人にはありませんので」




















あはははははは(笑





ウッズさんごめんねw


やぶ蛇でした。。。







強いゴルファーに育ちますよ。


相方さんは(笑








家入レオにしか見えないから


レイじゃなくてレオと呼ばせてもらいますw







オカピというより

メンタルはライオンっぽいしw









ようこそ鍛練研修会へ。





研修会の女性達も兵揃いなので(笑

相手に不足はきっとないことでしょう。






原石をガリガリと削りあって






強く


ピカピカに光るダイヤに育つことを願います。














お伝えしたように



ゴルフはスコアじゃありません。









自然を楽しむこと

同伴者と心を通わせること



自分より他人







それがゴルフです。








その中で実力を発揮して


実力に見合う結果を残し続けることが大事で






そこに価値があるスポーツです。






ただ上手いだけのゴルファーはいっぱい居ますが





またこの人とプレーしたいと思えるゴルファーは


そう簡単には出逢えません。








正しいマナーやエチケットを身に付けるためにも

ゴルフを楽しみながら上達して下さい。










多分




私が教えられるのは


そういう部分だけだと思います。
















ふたつの新しい風が

研修会をより充実してくれることを確信しました。










おふたりのゴルフライフが

この会を通じてより充実されることを期待しています。