何度も書いてきたことのおさらいなので





悪しからず(笑













道具でスコアを買ってきた万年アベレージさんは







100叩きのレベルで


他人に偉そうにアドバイスしてきた万年100叩きさんは













どうぞどうぞ




他のブログへ。













どうせ読んでも




あなたには一生理解できないことだから。

















スコアとは何か?







スコアが常に実力だと



勘違いしている人は多い。








違う。









もちろんそこには実力も含まれているが





やってはいけないミスが


スコアに反映されないことだって多々あり




疎かにしてきた努力が


スコアに出ないホールだっていっぱいあり






ラッキー


アンラッキー







葛藤



不安



混乱



動転





コースコンディション



天候



セッティング







などなど









実力とは関係のない部分で



スコアは大きく変動するもの。












得手不得手だって大きく関係する。






ドライバーの調子が最悪だと



広くOBの少ない丘陵コースだと大叩きは免れるが



谷や崖で


狭くでこぼこなコースではOB連発だろう。





バンカー大嫌い人間は



名門コースやピートダイ、ミュアヘッド系ではボロボロで


バンカーの少ないコースならなんとかスコアもまとまる。





アプローチが初心者レベルは


砲台ばかりだとスコアにならないだろうし





タッチとラインの関係も理解していない


万年40パット前後の人は







うねうね高速グリーンはお手上げだろう。










スコアなんて




水物なのだ。










プロだって見るがいい。




風が出たとたんにスコアは止まり


雨でグリーンが柔らかくなったとたんにぐんぐん伸びる。










スコアは




実力じゃないんだ。











変動して当たり前のもの。
















ちょっといいスコアが出ると浮かれ



いつものスコアに落ち込み凹む。










そう




問題はそこ。












何でいつものスコアで凹むのだろうか?(笑











年間に5回も10回も100叩いているレベルが



なんで100叩いてがっかりしているのか?










私には理解ができない。











スコアは実力じゃない。










年間を通じてでもいい。





半年でも3ヶ月でも





HDCP取得と同じように


直近10Rのうちのベスト5ラウンドの平均でもいい。








もちろん


直近のHDCPでもいい。









平均値が





実力に近い数値だ。











18ホールプレーすれば




ナイスバーディもあれば


ぐだぐだダボだって


大叩きダブルパーだってある。





良い結果も悪い結果も


それぞれには必ず原因があって




そこに実力は見え隠れしているもの。










たった1日の結果が




たったひとホールの結果が









その人の実力を示すことなどありえないのだ。











実力ある上手い人だって100を叩く。





しかしそういう人は必ず


70台だって何度も出すのだ。










ダボ・ダボ・トリという3ホールの結果は



101・103・100 という3ラウンドの結果と同じ。







ダボ・ダボ・トリのあと



パー・ボギ・パーだって来る。






100叩きが続いたって



92・88・90というスコアも必ず出せる。











全部ひっくるめて実力だ。












何を浮かれているのか知らないが



何を落ち込んでいるのかわからないが











もう少し自分を知るといい。












見るべきものはスコアじゃない。






スコアを追い始めたら


大事なものはどんどん薄れる。

















何度も書いてきたが








今日のスコアは




過去1年間


過去3年間


過去5年間10年間










お前がやってきたことの集大成。













それが85であろうが




100であろうが











それが現実だ。














去年の平均スコアを出してみなさい。






いろんなコース



いろんな時期



いろんな天候や体調やコンディション



様々なセッティングの中









全部ひっくるめた平均値が出る。











常に安定したスコアを望むことは間違いじゃない。





どんなコースでも


どんな季節でも天候でも





浮き沈みのない実力通りの結果を出したいという気持ちは理解できる。







私もそんな実力が欲しい。












大事なのはそこから。








じゃあ




お前はその結果を出すために


いったいどれだけの努力をしてきたのか?







そこを正しく精査せず




そこを厳しく客観視せず








欲しいものばかりを望んでいるから






たかだか2,3ラウンドの結果に一喜一憂してしまうのだ。















先日の出張レッスンでお伝えした。






どうせ100を叩くなら


がっかりするような100の叩き方をするなと。






同じ100叩きなら


後悔しない100叩きをして欲しいと。











どちらも同じ



100叩き。













大事なものを大事にしないまま



”何も残らない100叩き”をするから








何年も何年も100を叩くのだ。










100叩くレベルが



100叩くことを恐れる必要がどこにある?











どうせ100叩くのだから







だったら



思い切って振り切ることをとことんやり遂げろ!!







遠くへ飛ばすこと


グリーンに近づけること


ピンに寄せること


カップに入れること









ばかりやっていないで










遠くへ飛ばさない練習を


グリーンに近づけない練習を


ピンに寄せない練習を


カップを外す練習を





乗せない練習を


入れない練習をしてみなさい。







どうせスコアは変わらないから(笑







あえて100を叩くゴルフを


自ら選んでチャレンジし続けてみろ!!












明日のラウンドを


明日だけで終わらせてしまうのが万年アベレージゴルファー。








明日のラウンドを


1年後3年後の80台のゴルフのために使うのが







シングルプレーヤーになるためのゴルフだ。










いいスコアを出したいという欲を持つことは



お金もないのにポルシェが欲しいと言っているのと同じ。








ポルシェに乗りたいなら



どうすればいいのか?












それがゴルフ。











明日1000万円手に入れることなどできない。






毎月どれだけ貯金すればいいのか


それを何年続ければ買える金額になるのか


そのためにどれだけ稼がなければならないのか








それが継続であり






努力だ。














小学生でも理解できる



こんな単純で簡単な思考すら












できない大人達。












宝くじや馬券でポルシェを買おうとする



愚かな大人達。









魔法のような理論があると信じ




飛んで曲がらない


夢のような道具でスコアを買おうとするのと同じ。








それができたら誰も努力などしないのに。















スコアは




実力を毎回示すわけじゃない。












だから




いい結果に浮かれてもいけないし


望まないスコアでいちいち落ち込む必要なども








ない。











今の努力は



1年後


3年後に



やっと実を結ぶかどうかだ。










だからこそ





あれこれ手を出さず


様々な情報に惑わされず





お前が信じたことを


できるようになるまでやり続けること。











パーもあればトリも叩くのがゴルフ。





そんなものにいちいち惑わされず



努力をしなさい。










100叩きを恐れるのではなく



何の価値もない1日を過ごしてしまうことを恐れよう。











万年アベレージに共通している思考があって








正しい反省をできていないこと



そして



すぐに上手くなれる特別な手段があると信じていること










このふたつだ。










正しい反省をできるかどうかは




上達するための必須課題を


しっかりコースに持ち込めるかどうかにかかっている。






魔法の呪文があると信じている奴らは必ず


道具におぼれ理論にすがる。













失敗を成功の母とするためには



必ず条件があること









忘れるな。









失敗がすべて


成功の元になると思ったら大間違いだ。













コースに出たらスコアを忘れて



目の前の一打に集中しよう。







分相応なマネジメントとジャッジを下して



自分にできることをしっかり守ろう。








練習ですらできないことは絶対にやるな。








それは課題じゃない。





無謀だ。















自分が確実にできることを


最終ホールの最後の一打まできっちりやろう。







スコアはあくまでも


その一打一打の積み重ねた経過に過ぎない。








最後に思えばいい。



今日のスコアは何打だったんだと。






風呂に入りながら



帰りの車の中で






あれこれチェックすればいい。







そして






次はどうするか


明確な結論を早いうちに出してしまおう。










その結論が




翌日からの練習やラウンドの糧となる。














スコアのことなど気にするな。







何のために今


ラウンドをしているのかよく理解しておこう。





はっきり決めておこう。










それこそが



お前の課題だ。















大事なのはスコアじゃない。









スコアを出すために


どんなことをしてきたか?





であり





上達するために


何を今しているか?











だ。













飛ばしたいなら



空振りしようがチョロしようが






同伴者の根拠なきアドバイスなど気にせず






ブンブン振ってきなさい!!











パットが課題なら




誰より早く練習グリーンに上がりなさい。


誰より長く練習しなさい。




グリーン上でしかできないことを


精一杯やりなさい。









練習グリーンは無料なんだから(笑











その日のスコアのために


その日に頑張ったって




そんな簡単に結果が出ることなどありえないこと










もう十分知っているはずだ。











明日のラウンドは







半年後


1年後のために。







半年後


1年後はまた






その先の半年後、1年後のために。












「継続」とは




そういう考え方を指す。













スコアはいつも




過去の自分の集大成。









良い結果も



悪い結果も








常に過去の努力の成果。












今の実力と思わず









将来の為の



ひとつのデータとして捉えよう。











それが私の



スコアの捉え方だ。












私の指導を受けている人は



肝に銘じておくこと。










指導者として



絶対に譲らないぞ。

















この考え方は。