これからの季節

雨はとてもやっかいだ。





ただでさえ不快な雨。



それに寒さが加わると大変。






着込んだ上にレインウェアだ。


まともに振れない。






そのうえ寒さも。






ただでさえ飛ばなくなる雨の日だ。




着込んだ体に寒さ。

体も回らない。




更に飛ばなくなる。







普段練習しない距離を

練習しなければならない季節。







コンパクトで小さい振り幅。


左右にブレないライン出し。


大きめで精度最優先。







普段やらないことを


ある程度想定して練習すべき季節になってきた。






ドライバー ライン出し180y








ドライバーのハーフショット。





手を浮かさないこと。

腰の高さで振ること。

右肩を下げないこと。

球を捕まえること。





力じゃない。


力じゃないんだ。







PWからドライバーまで






同じように同じ振り幅で。


同じように同じ力感で。






コントロールすることで

どれだけ距離を落とすかを事前にチェックすることは





冬の冷たい雨のラウンドで多用しなければならない

コントロールショットの目安の距離を知っておくということ。







いつもより全然飛ばないのが当たり前。







小さいスイングで球を捕まえるトレーニングは



冬の大切な準備。










3連休の初日はまた雨の予報。







雨を言い訳にしないための準備は






スイングそのものの基礎トレーニングであり

コントロールショットの練習にもなる。







それはすべてメンタルに繋がる。









あえて


着込んで練習しよう。








伸び伸び振れないことを嫌がらず





伸び伸び振れない状況でも

スコアを作るために





準備をしよう。










ただでさえやっかいな雨。







寒さが加わると

それだけで大きなハザードとなる。





着込んで振りにくい。

ランがない。

寒くて体が動かない。




いつものゴルフはできないと思え。








じゃあ


どうすればいいか?








考えるんだ。



自分で。












雨を嫌がるな。



雨から逃げるな。







晴れることを望むな。


期待するな。







裏切られた時点で心が負ける。



折れる。













準備で乗り越えるんだ。
















逃げたら追ってくるぞ。







必ず。