グリーン周りからのアプローチの



今日の戦績は













5戦





4勝1敗。












1敗は






パンチを入れてしまった。











147yのショート。


1番手上げてのフェードは








殆ど曲がらず(笑




こういう時のショットって


よく捕まっていい球が出るんだこれが orz









その分だけ奥にわずかにこぼれた。













こぼれたと言っても






ピンが奥のカラーから4yほどのポジションだったので


3yほどこぼれただけ。






ショットとしては決して悪くなかったが


受けグリーンをオーバーさせたのは痛い。








バーディを狙い


突っ込めたショットだった。











わずかなダウンヒルでグリーンも下り。


難しい返しのアプローチ。







パターで打てばなんてことないぐらい


ラフも短く順目だったので






スコアメイクなら間違いなくパターをジャッジするが











そんなことやっても


私の成長にはなんの寄与もしないし







つまらない(笑













毎日




家で練習しているクリアなパター打ちで




そろそろと


するすると






地味~に寄せたかった。
























やってしまった。








そのホールまでは




グリーン周りのアプローチは


昨日の動画のように綺麗に柔らかく打てて









パーセーブできていたのに









振ってしまった。



手先が勝手に動いた。






背中だけで振れなかった。











ほんのわずかな違いだ。


ちょっとのパンチだ。







しかしグリーンは下り。








5mオーバー。











7yを


5mオーバー。











返しのパットを


意地でもねじ込みたかったが









カップに蹴られてボギー。














ミスを上げたらキリがない。






3パットも打ったし


ショートで2度も引っ掛けたしorz






クロスバンカーからトップしたり(笑







ドライバーのドローを失敗し


右のOBゾーンに一直線のボールが木に当たり戻ったりと(笑









相も変わらず








実力通りの


へたくそ満載のラウンドだったが













課題だっただけに





悔しい。













後半唯一の痛いボギーだった。










この一打を無くさない限りは


アンダーパーなんてとてもとても。










あの5mをぶち込んで



リカバリーするのがツアープロのレベルなんだろうな。











その一敗を







負けでなく




せめて「引き分け」と呼べるミスに収めたい。










ミスは誰でもある。




完璧は求めていない。












パットでリカバリーして




ミスを引き分けに持ち込める技術が欲しい。












あそこを


パーで上がることが目的なんじゃない。














あそこにこぼしても


パンチを入れずにきっちり寄せたい。





あそこでパンチを入れても


ミスを最小限に留め





返しのパットをねじ込みたい。











それが






ティショットからバーディを狙うための基礎だと思っている。











高いリターンに





リスクはつきものだから。


















今年の秋



初のグリーン凍結。











久しぶりに聞いた













コーーーーーーンという音(笑





芝も凍っているから


転がらない転がらないw










重い高麗グリーンより重い(笑













もうそんな季節だ。















その寒さが




こんな美しい景色を演出してくれる。





ゴルフ ~修羅の道~






紅葉と


南アルプスの雪景色のコントラスト





奥秩父連山の尾根が重なり





朝からの晴天のおかげもあって


素晴らしい秋の風景を一日楽しめた。










実力なき下手くそな自分への怒りも悔しさも





一瞬で吹き飛ぶ美しさ。








富士山のあの雄大な景色とはまた違った



四季折々の日本の風景を堪能できる











山梨でのゴルフが





私は一番好きだ。













秋ゴルフが一番



幸せを感じられる。














今月をもって




私のゴルフシーズンは終わり。
















あと2ラウンド





来期に向けて最後の仕上げだ。