鍛練研修会の活動がスタートしてから



実質、半年が過ぎました。









群馬、埼玉、東京、神奈川、静岡と


広域の集まりにもかかわらず




それでも円滑に研修会が実施されていること


全員の意識の高さを改めて感じます。








たまに集まる楽しいコンペではなく





年間を通じて定期的に競い合うことは当初


難しいのではないかと悩んだものでしたが





私のそんな悩みなど一蹴されたかのように(笑












この半年間の



彼らの成長を記録しておきます。












発足当時のHDCP→現在のHDCP



たっくん 7.8→11     +3.2



かずち  14.2→12    -2.2



9鉄    23→14      -9



ライトル  21,5→17    -4.5



きょうこ  21→22      +1



candy   26→22      -4



お菊    24.2→27    +2.8



もんもん  34→27     -7








HDCPを取得していると



こうして成長の目安になる。









スコアは




コースの距離や難易度


セッティングや使用ティ


その日の天候などによって大きく変動するもの。






プロの試合のスコアを見れば明らかだ。








なので


スコアは比較の目安とはならない。








HDCPは




そんな


あれこれと毎回違う部分も


ある程度は含め均してくれる。







ベストスコアという


基準のない曖昧な結果ではなく





今の自分の力をある程度数値化した


HDCPの経緯を目安にするといい。








大きく成長を遂げつつある人



停滞期の人



伸び悩み、足踏みしている人







それぞれだけど






実力の目安でしかないHDCPも


正しく毎回申告さえすれば






信憑性の高いデータとして利用できる。





他人と比較もできる。












HDCPは




上がり下がりに一喜一憂せず


今の力の目安として上手に活用すべきものだと私は指導しているし






実力差


経験差


性差


年齢差に関係なく





HDCPを取得していることで





違うティからのプレーでも


常に同じ土俵で競い合えるのも現実。












HDCPのないアマチュアは



「ゴルファー」としての土俵にまだ上がっていない。











使用ティの制限があるコースも多く


その基準は必ずHDCPだ。







同伴者や後続に


迷惑をかけないでプレーする実力を得ることは





競技の世界だけでなく





すべてのアマチュアゴルファーの義務であることを知らないアマチュアがあまりにも多すぎる。










マナーを提唱するアマチュアも非常に多いが





上達することは


アマチュアゴルファーにとって







実は最低限のマナーでもあるのだ。












ファストプレーを自慢する前に



もっと上手くなって欲しい。








どんなに早くプレーしたって


はぁはぁ言いながらプレーしてちゃスコアなんてまとまるわけもなく









結局は迷惑をかけてしまう。








目土や


グリーンの修復も





本当に時間があるときだけ



本当にゆとりがあるときだけで十分だ。













格好だけのマナーではなく

一打一打に集中する努力を先に覚えて欲しい。






大叩きしないために。








それこそがマナーだ。














そのためにも



HDCPを取得しよう。










まずは25以下を目指そう。











それでやっと





マナー云々を他人にとやかく言える最低限のレベルだ。











HDCPは敷居が低くなり


誰でも簡単に取得できる時代となった。








素晴らしいことだと思う。












本気で上手くなりたいなら






何打で回ったとか


何ヤード飛んだとか






小学生がママに自慢する程度のレベルのことを記録するのではなく


そんな幼稚なことに執心するのではなく










もっともっと大人のレベルでゴルフをして欲しい。








次のゴルフのために



今日のゴルフをして欲しい。













また


半年後の








鍛練研修会メンバーの実力がどの程度変動したのか









楽しみにしています。












たまたまといえば


それまでかも知れないけれど











9鉄さんと


もんもんの成長ぶりは








特筆ものだ。












ラウンド数



練習量の一番少ないであろう






このふたりが









ここまで減らすとはw













地道な努力の成果だと




私に胸を晴らせて下さい(笑












何とか理論だ


だれそれのレッスンだ


道具だ











年中騒いでいながらも













ちっとも上達しないアベレージ達を尻目に(笑














正しい努力をすれば



それを継続さえすれば








ここまで伸びるということを証明してくれていること









心から感謝しております。








伸び盛りのメンバー4人を始め


壁に当たっているメンバーや


もう一歩で一皮むけそうなメンバーも






変わらぬ努力を継続して



今以上の実力を得るだろうと確信しています。














まだまだ上下することでしょう。





それがHDCPなので。










そうやって成長の記録を確認しながら



それぞれの目標を達成していく姿を










私の楽しみとさせてもらっています(笑














練習すること



コースに出ること



他人と競い合うこと








しつこいくらいここで唱えてきた







この


上達のための三要素を









これからも




しつこいくらい言い続けたい。










「私は私のペースで上手くなる」なんて言っている人は




まったくゴルフを勘違いしている人。










ゴルフは




ひとりでは絶対に上達できない。










それはどんなスポーツでも必ず共通している




基礎の基礎の基礎。












成長の記録は












スコアだけでなく



HDCPと共に。












ゴルフを続ける上での




一番の苦しみであり












だからこそ




そこが




最高の楽しみでもあるから。















鍛練研修会の中で



下克上を繰り返すことこそ










鍛練であり





切磋琢磨。











ゴルフは一日にして成らず。











鍛練あるのみ。





修行あるのみ。












せめて鍛練研修会メンバーは



そこを楽しめるゴルファーであって欲しいという













エロおやじの願望も





























たまには記録w