ジュニアの頃は








苦もなく簡単に回ったんだけどなぁorz






















年を重ねれば重ねるほど


障害物は多く高くなる。










勢いだけで結果を残せる身体でもない。










だから必要なんだ。



技術を得るための努力が。










決して






人のせい


道具のせいにせず













技術向上のために


やるべきことをやるだけ。











背中の目がいつもつぶやいている。





「ボールが見えない」








と。











出された結果から目を背けず


出された結果を真摯に受け止め









出された結果から学んだことを








技術に変えよう。













道具のせいにしたとたんに

学ぶべきことがどんどん見えなくなる。







背中の目がボールを捉えないから

身体を正しく使えないから

左肩が浅いから






手打ちになり

締まりのない不恰好なスイングになるんだ。




グリップに力が入り

力んでしまうんだ。








だからあちこち痛くなるんだ。







だから







引っ掛けるんだ。


飛ばないんだ。


振り切れないんだ。














へたくそな私は



あなたと違って











道具のせいにできるほどの技量はない。















精進あるのみ。



努力あるのみ。













継続あるのみ。