6000yのコースは









150y×4


355y×10


500y×4








おおよそ


こんな距離構成となっている。











ショートはいつもウッドで


下手したらドライバーで





ミドルはとてもパーオンできず





ロングもボギーオン狙いが精一杯。











なので


飛ばない女性は






正確無比なフェアウェイウッドと


確実に寄せられるアプローチと


きっちり決められるパッティングが






必要不可欠となる。










それでやっと85前後のスコアだろう。










これくらいでやっと


競技で戦えるスコアの基準だ。













寄せワンのパーを5つ6つ拾って


バンカーに入れても確実にボギーで抑え





ダボやトリは絶対に叩かないで











やっとそのスコアだ。














競技女子が


飛距離を伸ばすことは






当たり前の努力であって


特別なことじゃない。










やって当たり前。













それとは別に



ショートゲーム、ミニゲームの技術向上が必須課題となる。










これが




女子競技の世界。










6000yならまだ短い方だ。



6200~6300yぐらいが女子競技の基準だろう。













ひとホール平均


更にプラス20yになる。















本気で競技に参加するのなら









こんな数字を基準に







自分が足りないもの


自分に欠かせないものを


磨くべきものを







一度整理するといい。











予選通過まであと何打だったとか


あと何打縮めればとか










そんな狸の皮算用じゃ



机上の空論じゃ











他人とは競えない。














100切りを目指す奴が



いつまでも100を切れないのと同じ。









予選通過を必死で狙う奴は



予選はとても通らない。











他の参加者とは


大きな大きな差がありすぎる。










意識の差


努力の差


メンタルの差











飛距離やスコアの差は







その差だ。













彼女達は皆




勝つために参加してきているのだ。



















それが




競技の世界だということ




















記録しておこう。