上達のために必要なのは


どんなスポーツでも仕事でも同じ。





最後は結局


メンタルの持ち様ひとつで決まるもの。







どんなに頑張って努力して


高い技術や理論や知識を得ても









そんなものは



本番で発揮できなきゃただのゴミだ。










何の力にもならないものに




価値はない。











ゴルフはメンタルだと





プロをはじめ


すべての指導者や上級者だけでなく






アベレージレベルですら


いつもそれを口にするくせに








そのメンタルは


いつも置き去りのまま。










なんとか理論は


年がら年中必死に学んで





100叩いては泣いて落ち込んで凹んで


モチベーションを下げては練習を疎かにし





すぐにやる気を無くし


今までの努力を無駄なものにして








また一からやり直そうとする。








ちょっといいスコアが出ると調子に乗り


自分は上手くなったと勘違いしては









またすぐ大叩きして自信を失う。













年中その繰り返し。












得るには3年かかるが


失うには3日で足りる。









その意味を知って欲しい。










その堂々巡りを


何年も何十年も繰り返していたって






強くはなれないのだから。


















あなたに必要なもの




あなたに足りないもの












それが本当に理論や理屈なのか




道具なのか













強さなのか














今一度整理を。

















本当の強さって何?










強い人ってどんな人?







威張る人?


自慢する人?


自分を大きく見せる人?


知識をひけらかす人?






頼まれてもいないのにすぐに教えたがる人?













あなたは




どんな人?















上手い下手は



”そんな部分”で決まると私は確信している。













自己主張しないこと


控えめであること


謙虚でいること


派手でないこと






地道な人


冷静な人


一途な人


真っ直ぐな人






教えたがらない人


我慢強い人


喜怒哀楽を出さない人









優しい人










強い人って



そんな人だと私は思う。












強く見せない




強さ。













そんなゴルファーでありたい。