ゴルファーが



自分の今を知る目安は人それぞれ。













平均スコア



HDCP



競技での結果












そして自己ベスト。

















私の自己ベストは69(-3)。










しかしそれはもう20年以上前のスコアで(笑







今の実力とはお世辞にも言えない






遠い遠い昔話で(笑











自己ベストと呼ぶにはかなり無理がある。








むしろ



生涯ベストと呼ぶべきか。








アンダーパーのスコアは


もう10年以上出せていない。








直近の



記憶している範囲では







白からですら



72が一杯一杯で






バックからとなると確か76?だったか?(笑









自己ベストを出すには



-4でプレーしなければならず










絶望的なスコアで(笑











そんな私でも



自己ベストを出した時の喜びは今でも忘れられない。










ジュニア時代。






関東選手権の新人戦で


強風の中で出した77は今でも忘れられない一番の思い出。







前半41を叩き




開き直って向かったバックナイン。








寄せて入れて




寄せて入れて




バンカーに入れても寄せて入れて







カラーから9鉄で転がしてチップインパーとか







ツーオン狙ったロングのセカンドで






トップして


池ポチャだと思った球がスキップしてくれてグリーン手前まで出てくれて(笑









最終ホール




難しい2mの下りのフック。







タッチを合わせたら左に垂れそうな難しいラインを








薄めにしっかり打ち



カップをくるりと回って
































入ってくれた。








後半1バーディ1ボギーと呼べば聞こえはいいが










泥臭い



拾いまくった







36だった。











パット数はなんと


ハーフ11パット。








強風で殆どパーオンできなかったにもかかわらず



自己ベスト77を初めての競技で出せたこと










忘れられない。










10位タイに入賞し






ジュニア競技の


多くの公式戦のシード権を





あのひと試合で確保できた。










今の



私のゴルフは







あの1試合で作られてると言っても過言じゃない。








必死だった。




前半41叩いたというのもあるが










強風の中



我慢に我慢を重ねるだけの苦しいゴルフだった。







一杯一杯だった。








まだまだ基礎もなく



お世辞にもカッコいいスイングではなく



飛ばず











パーシモンのウッド達に



無名のL字型パターで






ソールのHONMAの刻印は





毎日土の上から球を打つことで


擦れて消えかかったボロボロのアイアン。







非力で未熟な16歳が







気合いと



我慢と



冷静さだけで出したスコアだった。












でも




あれこそがゴルフなんだと


今でも思っている。






辛い練習を毎日毎日続けた成果であり


頑張ったご褒美なんだと今でも思っている。














鍛練研修会メンバーの9鉄さんが先日


自己ベストを更新されたとの記事が。








その模様はこちらから。













前後半とも





最終ホールで大叩きして(笑



80cmに付けたバーディパットも外しw








ふがふがしながら



計算しながらの最終18番は







私が言うまでもなくご本人が大いに反省しているだろうが(笑













それでも自己ベスト。






格好悪くても



悔しくても






自己ベスト。














このブログで



あれほど言ってきた










チャレンジ精神




そしてスコアを追わないこと










次回はぜひ思い出して下さいね(笑

















8番まで+1なら

























36を狙いなさい!!!!!!!!!!!!














ダボでも30台とか



計算するからトリになるんですよ(笑











90切りを目指すから



90切れないのと同じ。










30台出したいなら











ボギーでもいい





じゃなく










バーディを獲るためのマネジメントを!












私があの日



9鉄さんに渡したものは








クラブやアドバイスだけじゃありません。












後悔しないゴルフを。



たっくんをやっつけるレベルのゴルフを。
















練習より



継続より大事なものを忘れず









次回



またチャンスが来たら








失敗を恐れず









今度はそのチャンスをもぎ取って下さい。
















自己ベストに満足していない9鉄さんだから





70台も決して遠い目標じゃないでしょう。




















それはそれとして
















時間もお金も



ラウンドもない中











自己ベストを出せたこと











おめでとうございます!











やればできる。





できない言い訳をせず


できない理由を並べることなく


お古の道具にケチつけることもせず(笑






できることをやってきた成果ですね。











自分のことのように嬉しいです。















私には






100を切るゴルフは教えられません。




90を切るゴルフも教えられません。




80を切るゴルフも教えられません。












私はいつも




72以下で回るためだけに


努力を続けてきました。










このブログに書いてきたこともすべては


私が72以下で回るためにやってきたことばかり。








だから







それしか教えられないんです。










私には。

















100切りゴルファーのための指南書は書けませんし





めざせシングル的な教えも私にはありません。













たぶん





9鉄さんの目標と合致していると思いますので(笑










私の指導を受けた以上は














次は狙って下さいね。












39ではなく













36を。




















悔しさはないと思いますし



次に繋がる数字だと思いますよ。









狙った結果の



チャレンジした結果の


















40なら。