鍋でお湯を沸かし






牛肉



たまねぎを入れて






灰汁はしっかりきれいに取り





砂糖





しょうゆ






を入れる。







5分ほど煮たら







めんつゆで味を整えて(ここポイント






仕上げに


赤ワインを加えて





更に5分ほど煮込む。









アツアツのご飯に乗せて



ややつゆだくで











最後に














オリーブオイル小ねぎをたっぷり入れて















Wネギ牛丼の








完成です。



ゴルフ ~修羅の道~




お好みで






卵黄




または一味を。










旨い。




旨過ぎる。







松や


吉野や


すきや






なか卯より旨い。












今日はこれで















決まり。


























修羅’Sキッチンでした。























好きな人を




大切にしたくなるように









好きな食べ物は





旨く作りたい。

















久しぶりの早朝練習。











去年の今頃は


激痛に襲われて救急車の中だった。






あの日も


今朝のようによく晴れた朝だった。










もうクラブは握れないかなと




諦めかけた1年前。









まだこうして



ブログを書けていること







クラブを握れていることに感謝。














体調も良かったので早起きして



5時半にレンジへ。







すでに1階はほぼ満席(笑



ギリギリセーフw







みんなすげー気合だ。



それくらいじゃなきゃ上手くはなれないけどね。








キャリー15yを約50球。



キャリー30yを約40球。



キャリー50yを30球。





50度でキャリー100yを10球。



PWでキャリー110yを10球。



7鉄を10球。







3カゴ150球


スコアに大きく影響する番手と距離を重点的に。






課題は脱力。


柔らかいグリップ圧のままフィニッシュまで振り切ること。




ゴルフの基礎を反復練習。






キャリー15yは


開いて閉じるアプローチ。






パンチが入らず


ふわりと上がる柔らかい球が好きだ。




楽しいから


ついついやり過ぎる(笑









まだ練習できそうだったので


無料のバンカーへ。







中日クラウンズ3日目。


白プロの神業的なバンカーショットを何発も見せられ(笑






ダウンヒルのバンカーは圧巻だった。





ダウンスロープのグリーンでスピンをかけて


バンカーチップインのスーパーバーディ!!





プロの技を何度も見せてくれた。








淀みない


柔らかい




美しいスイング。





彼のような淡々として柔らかいプレーが私は好きだ。





あの柔らかさが


あのバンカーショットを生み出す土台なのだろう。





十分チャンスがある位置なので


ぜひ初優勝を狙って欲しい。







すっかり感化されて(笑






バンカーで


キャリー3yを柔らかく出す練習。





インパクトで緩み


ザックリするのを嫌い





どうしてもややパンチ気味に強く振ってしまう。





出して乗せて2パットならそれでいい。


90を切るレベルのゴルフならそれで十分だ。






しかし


私が目標としているゴルフは85でも80でもない。






サンドセーブ率が




良くも悪くも


そのまま数字に出てしまう。





出すだけバンカーでは


乗せるだけ万かーではお話にならない。









私が自分で



ゴルフが上手くなってきたなぁと実感したのは





バンカーが寄せられるようになった頃だった。








ピンを狙い



バーディを狙い






そのチャレンジ精神とは裏腹に


結果が伴わなくても




バンカーに入っても


パーをセーブできる








という自信が







思い切りのよいショットを打てる土台。








パットを入れられるから



アプローチでしっかり寄せられるから



バンカーからでもパーを拾えるから







セカンドのプレッシャーが減る。



気楽に打てる。



思い切って狙える。







バーディやイーグルが取れる時は



そんな時。








バンカーを恐れている奴は



狙ってそれらは取れない。








パーは取れない。



ボギーセーブできない。








ダボで抑えられない。








レベルは違ってもその法則に変わりはない。














何年経ってもアベレージレベルの人は



誰よりバンカーを練習しろと



それだけで必ず上手くなれるからと







ずっと言い続けてきた根拠だが







本気でそれを信じてくれる人は


100人に2、3人だった。






でも



その2、3人はちゃんとシングルだ。










バンカーが上手い人は



ゴルフが上手い。









私の格言の根拠だ。









だったら



バンカーを一生懸命練習すればいい。









白プロの柔らかさは


バンカーだけのものではない。







パットもアプローチも



ショットも柔らかい。







ゴルフは力じゃないんだと



教えてくれる。









きっと



バンカーが好きなんだろうな。









レベルはどえらい違いだが(笑




私もバンカーが好きだ。








近いピンに



肩の回転だけで柔らかく寄せたい。








パンチを入れず



左肩の回転だけを意識して






近い距離を柔らかく。







気が付けば1時間


無心で黙々と練習していた。









そっとそっと握り





縦に上げて





フェースを開いたまま





手打ちしないよう





左肩の回転だけを意識して









柔らかく




フォローは小さく。













もう少し距離を出す時は



開いたフェースを閉じるように。






絶対に右肩を下げないよう



肩の回転をレベルに振る。









ネットに張ってある看板に



上からポンと当てる練習。







キャリー6,7yというところか。










手首のライ角を維持したまま



左へ回る。






開いたフェースを



インパクトで閉じる。








ひたすらひたすら




1時間。









できなくても



失敗しても







楽しい。







バンカーとアプローチの練習が






一番楽しい。








まだまだ



「上手」と呼べるレベルには程遠いが








上手になるための条件だけは



ちゃんとある。













好きこそものの上手なれ。











ドライバーは前に飛べばいい。



セカンド、サードはグリーン周りまで運べればいい。







練習では




あと10y伸ばす努力を


高さを揃える努力を




再現性を高める努力を必死でやるけれど









コースでそんなことはやらない。




できないことはやらない。







コースでは




ドライバーなんてハザードに入らなきゃいい。


FWやハイブリッドなんてトップしたっていい。


アイアンショットはグリーン周りに行けば御の字。







ゴルフは




スコアは







そこからだ。










72というスコアは




それで十分出せる数字だ。










ミニゲームを嫌いにならないよう




ミスをしても腐らないこと









ミニゲームを今まで通り好きでいられるよう




たくさん練習をすること












料理も仕事も








恋愛も同じだ。















50代後半にしか見えないらしい私は(一生根に持ってやる





恋愛はともかく(笑














牛丼と炒飯と



オムライスとカレーと








ハンバーグは









美味しく食べたいから









上手に作りたい。











バンカーとアプローチとパットも




下手だからやるのではなく









もっともっと上手になりたいと思うくらい





好きだから





努力を重ねたい。










ゴルフができることを



当たり前と思わず











修行したい。





精進したい。

















好きなゴルフなんだから。