「頭は右足の上」








伝えても伝えても


伝わらないこの感覚。




なぜ右じゃないのか?


なぜ右だけじゃだめなのか?







残念なことに






右に残そうとするだけじゃ


私は右に残らない。








それが理由だ(笑









顔を真下に向けるくらい



背中を向けてインパクトさせるくらい



顔が明後日の方向を向くぐらい









おおげさにやらないとすぐ左に流れてしまう。









右に残すのではなく





右足の上に顔を乗せるようにして





ようやく前傾が維持され









その前傾維持が頭の軸を固定させる原動力となる。












前傾維持=頭の固定






インパクトでの前傾姿勢が必要な理由は



そこにあると思っている。








右でさばくための大事な意識だと思っている。







球を飛ばすための




芯を捕らえるための大事な基礎だと思っている。















伝わらなくていい。

自分のゴルフは自分でしか作れないものだから。





大事なのは


伝えることじゃない。








自分が実践すること。









自分ができないことを



自分が知らないことを







知っているかのように







まやかすことじゃない。










背伸びせず



知ったかぶらず



決め付けず










自分が努力していることを



素直にそのままここに記録することだけ。









私にできることは




ただそれだけだ。








ゴルフ ~修羅の道~



右足の上に頭が残った。



肩のラインもスクエア。







背中を向けて打ったつもりで

やっとスクエア(笑







改心のショットだ。










こうしてスイングチェックすると


課題と結果のマッチングができる。




あとはこの意識を練習で繰り返し


コースで再現させるだけ。









顔が下を向いたままインパクトできたときは


しっかり捕まり左に振れる。




捕まり過ぎてドローする時もあるけど


それは課題をしっかり守れた証。





気にする必要はない。







できないことが


できるようになるって





そういうことだと思うから。











普段



どんだけ左に流れ


左が開いているんだか(笑








右に残そうとするだけじゃ残せない。










顔を下に向けて






「右足の上に顔を置く」






それくらいおおげさな意識で頭は左に流れず


やっとこさ軸が安定する。













いかに普段




楽をしているのかがよくわかる。












へたくそなのかがよくわかる。