春らしい日々が続き

ラウンドの機会も増えてきたことでしょう。



ウェアもいよいよ半袖シーズン到来で


昨日


ごちゃごちゃになってきたクローゼットを整理していたら




大変なことに_| ̄|○←PCからだと右向きだというストーカーちっくなご指摘がw




ゴルフ ~修羅の道~


まだまだ他にもあり


他にもポロシャツが10枚近くあり




「服をたたむ」という作業が何より苦手な修羅は



パニック(゜Д゜;ノ)ノ




花やハーブを育てることや


料理は得意なのですが



洋服をたたむことはどーしても上手にできず


引き出しの中はシャツもパンツも靴下も




ごちゃごちゃに_| ̄|○←PCからなので右向きです(しつこい




たたむことが苦手なこと


全部出してから気が付いた( ̄Д ̄;)




まぁ



毎朝


着る服にアイロンかけないと気が済まない


どこかのネガネガおばさんと違い


多少シワになって気にしない性分なので




なんとか片付きました(*´Д`)=з



まいったまいった。










前置きはこれくらいで。









今回は


何度も何度も何度も書いていますが




また書きます。


バンカー。







久しぶりに


動画を。








・力まない


・腰から切り返す


・右肩を下げない(突っ込まない)


・左脇を締める


・肩を平行に回す


・左へ振る


・右足のかかとを上げない


・しっかり振り切る




さんざん書いてきましたが(笑





ここの練習場のバンカーは



ゴルフ ~修羅の道~


私の身長より高い


壁のようなアリソンバンカーで(笑




この高さでも



決してしゃくり上げることなく


右肩を下げずに肩を平行に回すだけで



軽々と越せます。



ゴルフ ~修羅の道~


これだけ右肩を高いまま回しても


ボールはこれだけ高く舞い上がります。




上げようとするとバンカーは上がりません。




バウンス(SWのソールの出っ張り)と


ロフトを信じて



右足のかかとを踏ん張ったまま左へ振ること。





「上げようとすると上がらない」バンカーは


「上げようとしなくても上がる」と信じることが一番大事。



このように


高さのあるバンカーで練習することができる人は



あえて高いところで練習しましょう。





力まず


手打ちせず


いつも通りしっかりと腰から切り返し

(普段のスイングで手打ちの人は厳しいでしょう)



左へ振り切ること。





簡単じゃないでしょう。



上級者レベルになっても


バンカーに入ると


借りてきた猫のごとく


ど下手オーラ全開になる人も少なくありません。




基礎を疎かにした大きなツケは


競技の勝負どころで必ずといっていいほど



払わされます。





バンカーは


基礎です。


特殊な技術では決してありません。



必ずマスターすべき大事な大事な基礎。




どんなに上手くなっても


ここがダメな人は絶対に伸びません。




どこかで必ず成長が止まります。




なぜなら



バンカーは一番寄せやすい位置に配置されているからであり


一番入りやすい場所に設置されているから。




避けて通っていては上に行けないのです。



プロの精度を持ってしてもバンカーに入るのです。





バンカー避けてプレーしている人は


どんなに上手くても


所詮そのレベル。





忘れないで下さい。




初心者のうちからしっかりと


大事な基礎として


たくさん練習して下さいね。




上手くなればなるほど


疎かにするのがこのバンカーです。




下手なうちに


苦手意識をなくして下さい。




私はどんなレッスンプロよりここを厳しく指導します。




ゴルフ全体のスイングにとって


大切な基礎がぎっしりと詰まっているからです。




プロにバンカーが下手な人はいません。


バンカーが下手だと上手くなれないこと

プロ達が一番よく知っているからです。



逃げず


恐れず




後回しにせず





初心者のうちに頑張って下さい。




しかるべき人に


しっかりと基礎を学び




いっぱい練習して下さいね。