明けましておめでとうございます。







山陰や東北地方日本海側では


大変な大雪ですね。




年末から大変だったことでしょう。






おかげさまで関東地方は


大寒波の到来と言われながらも毎日穏やかな晴天に恵まれ





姫初め 打ち初めには絶好の天候です。








おかげさまで無事




大殺界から脱出し(笑







かといって



「今年こそ良い年に!」などと希望的観測も特に持たず






穏やかな年越しとなりました。











ブログ2年目。



特別なことはしませんが



いつも通り




私自身が経験したこと


学んだこと


自分自身の上達に大きく影響したこと


私の指導を受けて上達した方々に力となったこと




のみ




書き続けようと思っております。









このブログに




「他人の受け売り」





「理論」



などといった





上達にはなんの役にも立たない内容や


上達とは何も関係のない言葉だけの記事は





一切書きません。










ここは



私が常に提唱し続けている




上達の為の3大要素




・基礎を学ぶこと


・コースに数多く出ること


・他人と競うこと





を礎として







「どうすれば上手くなれるか?」





ではなく





「ゴルフはどうやって楽しむスポーツか?」






という視点から書いているブログです。







技術的指南書でも


レッスンブログでもありません。







どちらかというと




精神鍛錬の場として


捉えて頂いている方々が多いので(笑





私自身も



皆様との交流やコメント、メッセージでのやりとりなど

その中から学ばせて頂いていることも非常に多く




ある意味


少しずつ進化を遂げながら育っている





そんなブログでもあります。











ゴルフを心から楽しむ。





その為に欠かせない


「上達」と「マナー」というキーワードを


あらゆる方向から紐解いていく為のブログだと思ってお読み頂けたら幸いです。








本気で上達を目指す人



現状に決して満足しない人、甘んじない人






だけ



お読み頂ければと思っております。







また



ブログ・ゴルフ部というグルっぽを立ち上げております。





すでにほぼ満員ですが(笑





わずか100人に限定したのには理由があります。






本気の人


情報、発想を共有できる人




だけに入部して欲しい場所なので




少なくしました。







ゴルフ仲間を作る場でも


自分だけがオイシイ思い(情報を得るだけ)をする場でもありません。






そういう目的の人は




どうぞ他のグルっぽへ(笑







グルっぽ掲示板への書き込みのない人


当ブログへの交流が全然ない人


ゴルフの記事を自分のブログにあまり書かない人





つまり




ゴルフへの情熱がブログを通じて伝わってこない人




上達を諦めたと思える人




現状に甘んじていると感じる人












再度(2度目なのでw)


私の独断と偏見で強制退部させて頂きます。





そんなブロガーさんは


ここを必要としていないでしょう。





入部を心待ちにされている方々も何人かいらっしゃいます。


予めご了承下さい。












2011年



それぞれ信念の目標を掲げていらっしゃることでしょう。











部長として一点だけ。












目標をブログに書く人は多い。








しかし



それを達成するためにどんな努力をして


それをいつまで継続させ




そして


いつまでにその目標を達成させるのか






なぜ




その目標を立てたのか




なぜ




その目標に達したいのか









まで書く人は非常に少ない。











目標は


希望ではありません。







目標を立てたなら




それを達成させるための手段と


その目的を明確に。






何の為にその目標を達成させなければならないのか?






それが伝わらない目標など


目標とは呼べません。






その意思のない人に目標達成は不可能でしょう。





その意思の強さが


目標達成への「努力の度合い」に直結するからです。









なぜそうなりたいのか


なぜその目標を立てたのか






その意思が薄い人は


口だけで終わるでしょう。








大事なのは


目標の位置でも内容でもありません。





そこへ到達するための手段をどう選び


その手段をどう実行していくのか






大事なのはそっちです。








PLAN→DO→SEE







目標に対して取り組むべき内容を明確にし


その内容をどう計画立てて実行していくのか





最低でも


これくらいの考え方が目標達成には必要でしょう。








また






あいまいな計画は


いい加減な目標と同様




何の答えも出してはくれませんし


何の反省にも繋がりません。







「50Y以内の精度を上げたい」


と漠然と言う人と




「パーセーブ率を30%から40%に上げたい。


その為にはアプローチの練習量を去年の3倍に増やすこと」





という人とでは


まったく違う結果となります。






「3パットを減らしたい」


と漠然と言う人と




「平均パット数を36から35に上げたい。


自己流には限界があると感じたので今年はレッスンを受けて基礎から学び直す」





という人とでは


そのモチベーションも努力の内容も大きな差が出るでしょう。






「ドライバーが上手くなりたい」


と漠然と言う人と




「目標達成の為に、F/K率50%以上は至上命題。


精度を上げる為に欠かせない下半身の筋力UPから取り組み直す」






と言う人とでは


当然、結果が大きく違うでしょう。







目標を達成させる為の努力を



どれだけ具体的に掲げ


どれだけその計画を実行できるか




大事なのはそっちじゃありませんか?








口だけシングルは




練習場シングル以下です。








掲げた目標は絶対に下げず




その目標を達成させる為にどんな努力をするのか


そこにどれだけの時間とお金をかけるのか








明確に。







大事なのは目標の大小でも高低でもありません。





大事なのは結果じゃありません。






どれだけ内容のある計画を立て


その計画がどれだけ実行できるか







指導者としてそう考えています。












70台出したい



90切りたい



100を切りたい



シングルになりたい



Aクラスに入りたい







大事なのは


その目標そのものじゃない。






なぜその目標を達成させたいのか


そこにたどり着くには何と何と何が足りないのか


その目標を達成させる為にどんな努力が必要か





その目標をいつまでに達成させるのか





そのプロセスなくして


目標達成なんぞ夢のまた夢。










継続は力なり。





その力は


「目標を達成させたいという想いがどれだけ強いか」




にかかっています。







努力の継続もできず


あれをやってもこれをやってもすぐ飽きて


結果がすぐ出ないとポイと捨てて




自分で掲げた目標ですら簡単に捨てて


あれこれ手を出しては去年と変わらない自分。





私が知る限り


アベレージ90前後のレベルで成長が止まる人の殆どがこんな人達でした。









目標だけでなく



その理由も手段も明確に掲げて欲しい。





なぜなら


ゴルフはそこで終わりません。




必ず次があります。



その次もあるのです。






その目標は




ゴルファーとしての最終目標なのか




それとも


更に先にある目標の通過点でしかないのか





その差も明確に。









ブログ・ゴルフ部


部長として





上達に欠かせない大事な指針を


年頭に発信させて頂きました。







てきとーに終わらせることなく




今年の終わりにまた


来年以降の



”次に繋がる反省”をして欲しいので


あえてこのような記事とさせて頂きました。








本気で上手くなりたいのなら





希望や願いを


目標とするのではなく





本気で目標を立て


本気で目標達成に取り組んで下さい。











修羅らしい




年始のご挨拶ということで(笑









昨日リビングを模様替えしていたら(新年からなにやってんだか





ゴルフ ~修羅の道~


クローゼットの奥からこんなものが(笑






私のレッスンに欠かせなかった


鍛錬棒でした^^






ゴルフ ~修羅の道~


名器ピンアイ2を


こんな風に使うとは失礼な指導者だ。





多くの生徒さん達は


これを振ることからレッスンがスタートし




これを振った後に待っているレッスンは






竹箒。






アメブロガーゴルファーの中では


随分流行ってくれた






サリーちゃんです(笑







重く長いものを


ゆったりと大きく振る。




軸の意味と


下半身の筋力の必要性


腕の力を抜くこと


背筋力UP





スイングの基礎を体感するのに必要な


多くのものを学ばせてもらいました。







こいつは


私の指導の源です。












本年もよろしくお願い致します。