ゴルフを


ナメているアマチュア





数え切れないほどいる。






走ったり飛んだり跳ねたりしないから



細くて軽い棒を振っている程度だから











ナメている。







アラフィフにもなると

体中あちこちボロが出るが(笑


それでも


今、こうしてゴルフがなんとか出来るのは

とことん鍛えた体があるからだと思っている。






基礎筋力の増強



柔軟性を維持する為の努力





どんな部活より厳しかった。





あの3年間がなかったら


今の飛距離も柔軟性もなかっただろう。




下半身の強化は上達に絶対欠かせないし


股関節や肩、手首、首などの柔軟性を常に維持しないと


必ずといっていいほど怪我をするスポーツだ。





道具やバッグ


ファッションに一生懸命になるのもいいが




中身が空っぽじゃ


あまりにも格好悪すぎるぞ(笑







陸サーファーなんてのも流行ったけど(爆



あれほどみっともないのはなかった(笑





そのうち出てくるかな。


街ゴルファーなんてのがw






ちゃらちゃらお遊び程度にやるなら


他人に迷惑かけきゃそれでいいが





上達したいと言うのなら


最低でも基礎体力を付け


ストレッチをしてから




練習なり


コースへ出ないと




怪我するぞ。




怪我したらもう


上達なんてとてもとても・・・




ナメてかかると


本当に痛い目に遇うよ。






ゴルフは生涯スポーツだ





などと



知った風な言葉を受け売りで口にする人も多いけど





生涯


ゴルフをやりたかったら


それ相応の努力は欠かせないよ?



年を取らなきゃわからないだろうけど(笑




本気で上達したいなら


本気で生涯スポーツとして続けたいなら





それなりのことやりましょう。





そんなに甘いスポーツじゃ


あーりませんよ(笑






筋力も柔軟性もない人が





上手くなれると


飛ばせると





本気で思っているのかな?





上手い人達は皆


それ相応の努力をしているんだということ





いつか気付けるといいけど。






身体はしっかりと自己管理して下さいね。





それも




上達には絶対に欠かせない




基本中の基本です。