ラジオクロネコのブログ

ラジオクロネコのブログ

日々の仕事のおもしろ日記

こんにちは。

案内役のリンです。

 

 

今日はお休み♪(でもまだまだ暑いですね。。(^^;

 

 

 

なのにま~たオンボロ持って来てんのね。。(実は先週から実験してるコトがあるんですよ。。

 

 

 

ナニやってんの?(一昨年もやってたエンジン点火系の再調整ですよ♪ヽ(▽⌒)

(前回の調整記事)

https://ameblo.jp/goldzg2018/entry-12506546313.html?frm=theme

 

よく分かんないよ。。(カンタンにゆ~と、点火時期の進角範囲の変更ですね。

 

 

 

またコレ?(前回はちょっと妥協しましたが、今回希望通りの部品が手に入ったんです♪(^-^)

 

 

 

それがコレ?(そう、線径0,3mm直径5mmのバネを見つけたんです♪

結構拘るのね。。(そりゃ~これがエンジンの扱い易さのカギになる重要な部品ですからね!

 

 

 

今度はナニしてんの?(それぞれのバネを、セット長と最大伸長時のテンションを測るんです。

 

 

 

早速それを組み込んで、、、(今回は期待できますよ♪(o^-^o)

 

 

 

じゃエンジンスタート!(セルモーターは軽々と回るので、始動はOKです。。

 

 

 

次にチェックね。。(セルスタート時は23度、エンジンがかかったら38度で固定ですね。

これでいいの??(はい、エンジンがかかったら進角38度をずっとキープさせたかったんです。。

 

 

 

で、早速試乗ね。。(おお、フレキシビリティーが上がって全然扱い易くなりましたね♪ヽ(*⌒o⌒)ノ

今まではそんなに悪かったの?(いや、ほとんど差は無いけど、私にとっては大きな違いなんです。。

 

 

 

で、結局ナニやったの?

 

(あれ??⌒☆ヽ(。◇゜)ノドテッ!!

 

 

 

 

(忘備録)

ガバナースプリング・セット長:18,5mm 最大伸長:22,5mm

0,4×6,0:セット長75g 最大伸長110g

セルスタート時23度 1000rpm31度 1100rpm38度

0,3×5,0:セット長20g 最大伸長25g

セルスタート時23度 1000rpm37度 1100rpm38度