やれやれですわ〜〜

断捨離がやっと蓄音機の整理まで来ましたよ〜

ブログも超お久しぶりです(^_^;)

皆さまお元気ですか?

毎日、モーニングに行く

レトロ感覚が、心地よく珈琲もとっても美味な

喫茶店に蓄音機の一台、調子の良い奴を

実際に音が出せるインテリアとして

飾っていただきました〜〜!


なかな雰囲気良く飾っていただいています。

SPレコードは、昭和初期感のあるウエスタン!
前半英語、後半日本語のやつです。

蓄音機は、ビクターの綺麗で音も良い
ポータブルにしようと思ったのだけど・・・
テストで
ゼンマイのストッパーが滑る現象が起きて
その際、反転したハンドルが勢い良く逆回転を
して手に当たると相当痛いし最悪、大怪我するので
同時にメンテナンスしてた
コロンビアのG-208の程度の良いものに急遽変更!
でもビクターのキャラクター、ニッパーくん(犬)
は、持って行きました!^_^



このモーニング、コーヒーの料金だけで400円です。
お冷は、レモン水で、さっぱり!

ビクターのゼンマイストッパーは、構造が分かっているので現在、分解修理中で、修理の算段は付いている。
修理が終わったら、展示交換予定!

ポータルブルタイプだけで
ビクター系蓄音機、十数台
コロンビア系蓄音機、十数台
他社製蓄音機電気蓄音機、十数台が出てきて
ビックリ!

メンテナンスは、自分でやっているので
上記二台がコンデション良く復帰した2台

サウンドボックスは、音が繊細で好きなのは
ビクター系
だけど、その構造、材料も繊細で、時間が経過すると
コロンビア系よりダメージが大きいな〜〜
メンテナンスに、結構気を使う。

コロンビア系のサウンドボックスは、元気で
力強い音を出す分、時間が経過しても
ダメージが少ないものが多く
メンテナンスも楽チンのものが多いかな〜〜

全ての年代物に言えることだけど
ゴムのパッキンは、劣化してボロボロになる物も
多く、計測してゴムを同形状に整形して
はめ込む必要がある。
以前作成した石膏のゴム整形用の型が、
一部破損していたので、修繕してからの修理に
なりますわ〜〜(^_^;)

フエルト、コルク系の部品は、100円ショップの
物が結構使えますね〜〜

仕事柄、スピーカーの設計、開発を長年
やってきたので、ボイスコイルには共通する
部分も多く、感心する仕組みもあって
とても興味深い!楽しい!!

当時には、存在しなかったであろう
チタンのサウンドボックス用振動板も中国の
スピーカー工場に頼んで作ってもらったものが
出てきたので、元々の振動板が
破れ、孔開がある個体にセットしてみて
聞いてみたいな〜〜!
良い音だったら、しばらく味わって
その蓄音機も断捨離しますわ〜〜!

とにかく、ものを整理していると、ちょっとした
メンテナンスをしたくなって、技術者としての
血が騒ぎ出すと止まらず、断捨離の目的そっちのけに
なっちゃうのが、一番の困りもの(^_^;)

さてさて断捨離は、進むのか?

バイクは、スクーターを残して全部ドナドナ(T . T)
クルマも一台になりました。

倉庫にあるカメラ、レンズ、フィギュア、おもちゃは、現在、
ネットで少しずつ処理してますわ〜(^^)

会社も昨年11月にたたみました。
あれやこれやで、ブログもごぶさたでした!

断捨離頑張るべ〜〜!(^^)