今日は、バイク仲間に連絡をもらって
我がガレージで待ち合わせ

バイク仲間の住居はマンションなので
オイル交換などはできる環境ではなく
我がガレージでオイル交換することに!

彼は午前中、後輪のタイヤ交換を
して来たらしい。
工賃が高かったってぼやいてた!
今時、18インチのバイク
選択できるタイヤも少なく値段も高い!
ともぼやいていた(^◇^;)

でもね?
タイヤ、このガレージでも交換できるのに?
工賃かからんやん?

彼いわく、ゲゲッ!うっそ〜〜
工具あるの〜〜
私、
「あ・る・よ!」
でも肝心な工具どこにしまったか忘れてる
事が多いけど(^◇^;)

ブレンボ ラジポンいいな〜〜
タッチが好きだな〜〜
おくれ!
もらっても取り付けるバイクないけど(^◇^;)

いざ、オイル抜く際!
ドレンの位置どこ?って聞いたら
忘れたとの答え!
おいおい、わたしゃゼファーの
このタイプ保有した事ないよ〜〜
早速、スマホでググる
2カ所のドレン発見!

かなりの距離を稼いでいるバイクなので
オイルフィルター真っ黒!

このバイク当初、めちゃめちゃチューニング悪く
試乗して、なんじゃ?この調子の
悪さわ?って思わず唸ったら
彼はそれからずーっと気にしていて
とうとう大枚叩いて、プロショップで
チューニング!
今日、試乗したら素晴らしいチューニング状態!
やっぱりこの感覚だよね〜〜
最初に購入した店であの状態で
販売するのは詐欺だよね〜〜
チューニングする能力ないのに
部品だけ取り付けて引き渡し?
それプロの仕事じゃないから!
あえて店名は伏せるけど・・・
彼は、大型免許取って最初に購入した
バイクなので
こんなもんだろうと
乗っていたのですよ!
私が、えらく調子が悪いって指摘するまで!
これは残酷な話ですよ!
ポン付けで商売はいかんでしょ!

わたしゃ今は、
ノーマルでバイクに乗る主義

でも過去には、バイク屋の息子として
自分でスープアップ、チューニングしてたけど
結局、現在の新車で公道走るなら
どノーマルが一番ということを悟った
のでした!

現在のバイク性能ならレースにも参加しない
のに?
改造しても、どれだけの性能アップが
得られるのか?超疑問!

ブレンボ?オーリンズ?
公道では、ノーマルと上記の部品の差
感じられる?
ちなみにこのゼファー
上記の部品が付いてます(^◇^;)
ここは個人的な価値観なので
それに価値を見出せるのならば取り付ければ
気分も良いし
ドシドシやるべきだと思います(^^)
ブレンボはもちろん
ラジポンは、確かにフロント
ブレーキの強弱コントロールの幅が
広がるものね〜〜

私の経験上、公道で爽快に気持ちよく走る時
どノーマルで不足を感じたことはありません。
(最近のバイクの話ですよ〜〜
昔のバイクはフレームの剛性不足、
サスやショックの運動性能不足等、あれ?って
思うバイクは、確かにありました!
タイヤも当時はバイアスで
後にラジアルタイヤが出た時は
その性能差に唖然としたな〜〜)
上記は、もちろん自分の価値観です。

でも、ゼファーの今日の試乗で
ハンドルダンパーは、欲しいかな〜〜と
思いましたよ〜〜
次にお金貯まったらハンドルダンパー
買いましょうね〜〜

ではでは(^^)