BMW NineTが1000kmを超えたので
初回点検と下記の交換を実施!
料金は、日本車と比べれば、はるかに高いけど
今のところトラブルも無く快調なので
良しとしましょう!^_^
初めての里帰り!
標準装備となったR1200GSに試乗!
つでにG310Rにも試乗^_^
まずはR1200GS
ローダウン仕様でシートをHiにしても
シートの角が太ももの内側に当たる!
アドベンチャーのローダウンはシート高が
ローダウンでもさらに高いので
問題がないのだけれど
私が購入したいのはR1200GSアドベンチャー
なので良しとしましょう!^_^
お店のご好意でかなり長めの距離を
許可していただきました!
走り出し走行距離50kmそこそこのため
ミッションタッチは硬い
空油冷のNineTとの比較となるが
メカの振動?メカノイズも少なく
スムーズな吹け上がりと低速からのトルクが
太い!
15psの馬力差だが明らかに発進時を含めて
下からトルクフル!
シャフトが回転して傾く感じもNineTより
少ない、ライディングポジションにも
ようるか?スクランブラーに試乗した際に
あまり感じなかったシャフト回転での傾き
感はNineTでは強く感じるから
クイックシフターも早速試したが
利用時のアクセルの位置が鍵なので
慣れれば超快適
クイックシフターは、クラッチを切らずに
シフトアップ、ダウンができる装備!
アップ時は、加速しながらアクセルはそのまま
ダウンの時は、アクセル完全オフ
これに慣れれば、超快適
でも、当たりの出ていないミッションなので
ちょっとミッションタッチが硬い
フロントサスペンションのテレレバーは、
試しに強めにブレーキングしても
ほとんど前のめり感を感じることがない!
ただし、身体は当然慣性で前には行くが
つんのめる感じは一般のテレスコピックに
比べて確実に少ない!
雑誌では見ていたけど、スゲ〜ぞ!
前に友人のR1200GSを少しだけ乗ったことが
あったけど、今回は85kmも走行できたので
十分に実感できた!
とんぐりの里に到着して、
ドカッティ モンスターの同世代の男性と
話をしていると程度の良さそうな
SUZUKI GS400Eが到着されたので
写真を撮らせていただいて
3人で青春に想いを馳せていた^_^
帰路へ!やばい!試乗開始から1時間半も
経過してる〜〜
早よバイクを戻さねば!
帰りはミッションに当たりが出ていて
クイックシフター絶好調!
帰りはオートクルーズテスト!
ビックリなのは、一速でも二速でも全ての
ギアで設定可能!
私のGL1800SEは四速と五速でしか
設定できない!
まあ、クルーズ時なので問題はないのだが
ドイツ式の考え方?かな?
後ろブレーキの効き始めのペダルの位置が
ちょっと合わないかな〜〜
まあ、セッティングで調整できるのだろうけど
NineTよりはアクセルの開閉に対して
回転コントロールの追尾性が良い!
アクティブサスペンション、走行モードも
変えて見たが差は感じるもののうまく説明
できるようなバリエーションのある
各路面で試せなかったので、ごめんなさい!
サスをノーマルにしておけば路面の凸凹は
無難に吸収、固くすれば凸凹を感じ取れる
感覚
一般道ならノーマルで充分
ちょっとワインディングでハイペースで
走るなら固めで路面の感覚を感じ取りながら
走る?てな感じかな〜〜?
6速走行時でもアクセル開ければ十分な追い越し
加速に入れる点もNineTとは違う
総合的に非常に良くできたバイクだと思う
モトラット 名古屋 イーストに戻って
G310Rに試乗
よく売れてるとのこと ホワイトモデル
ステッカーが多い分 このカラーは
単発とは思えないレスポンス
軽やかに回転と車速が上がって行く
ブレーキングの制動力も必要にして充分!
ポシションは、私の体格ではさすがに窮屈
女性ライダーがお洒落に足つき性の良い
バイクを捜しているなら
有りの選択肢だと思う
でも、310ccの中途半端な排気量
車検無しの最近発売された国産250ccの
スポーツバイクと比べると位置づけが微妙?
でも、ライトウエイトスポーツの
バイクとしては、乗っていて軽やかで楽しいかも
と思う、特にうちの相棒にオススメかも?
このエンジンモーターのように回ります
図太いトルクは無いけど、必要充分なトルクは
感じるので、出だしもスムーズ!
NineTは、オイル交換後、滑らかになったような
気がするけど、もうちょっと乗ってみます^_^
モトラット 名古屋 イースト
親切な店員さんばかりなので、ぜひ一度
訪れてみてくださいね〜〜!