夏の暑さがやってくる!

私と相棒で夏に着るウエアーはこれ!

まずは、ラフアンドロードの粗めメッシュの
ライダージャケット
後ろの白いタイプは、4年前に買って
くたびれて来たので
去年、ウルトラマンカラーとライトグレーを
追加購入
うちは、照れ臭いので基本同じものでも
色違いにしている
以前の揃いカラーは、選択肢が無かったため
相当の外気が肌に入ってくるので
Tシャツを来てこれを着れば
Tシャツだけで走っている時と体感温度は
変わらないと思う!^_^
{B787A4C1-CE0A-4A6D-86BC-5CECE14F9E43}

肘パット、肩パットもメッシュ!
{1FA05D8A-90A5-4E40-8B69-F71FEB3BD2F0}

バックパットもメッシュ!
{3A06E2E7-FC3A-42B5-8D19-47D254C8CD7E}

クシタニ フルメッシュジャケット
メッシュは結構細かいので
高原や標高の高い場所がコースにある場合は
これ!
肘、肩、脊椎パットあり
{160BAD35-6F81-4770-9EA5-852F8386D03E}

ラフアンドロード ゴアテックスレインウエア
夏、雨が降り高湿度で高温は、
通常のナイロンレインウエアでは
とても辛いので、これ!
パンツもそれぞれ同色で所有
正直、ゴアテックスでも辛いけど!
ナイロンよりははるかにマシ!
冬もこれで、中のウエアで寒さに合わせて対応
肘、肩、脊椎パットありだけど
中のウエアにパットがある場合は外す
{26833D60-1A80-478B-960D-11658075A139}

パンツは、HYODOのライダージーンズ
HYODOの革ツナギもあるけど
滅多に着ない、SSに乗らなくなったことも
あるけどσ(^_^;)
膝パットあり!
{2BE93D28-9971-47B8-9A2B-5861BEA189D3}

後ろポケットのHYODOのマークが
さりげなくて好き!
丈も長めにできていて
乗車して脚を曲げてもライディングシューズを覆ってくれる!
{59DC9AC3-5506-4820-BC58-EB33B9AE4D5E}

このウエアで完全な保護は得られないけど

少なくとも、このパットでも無いよりは

はるかに怪我のリスクは減る

私の青春時代は、こんな気の利いた商品はなく

冬はスキーウエアの流用σ(^_^;)

夏はメッシュの革ジャンと革パンツくらい

の選択肢か無かったので

今のライディングウエアのオシャレさと

機能性は嬉しい限り!

でも、紹介したメッシュのウエアは

ロードやネイキッドには合うけど

アメリカンなどにはちょっと合わないかな〜〜

もう少しワイルドなバージョンがあれば

ハーレー乗りの皆さんにも売れるかも?

でも、こういう合わせ方も格好良いよね〜〜
ミスマッチの美学?
{4BF08F4D-A68F-429D-AAD1-4ED796EBDC72}

要は考え方だけど

半袖、半ズボンは、やめたいよね〜〜

でも!

これからの季節、脱水症状に注意!

こまめに水分補給を

脱水症状が出ると身体の動きが緩慢になり

とっさの動作が取れなくなる

意識レベルも下がる

脱水症状でコケけてしまった友人もいる

バイクが重ければこの状態で起こすことも

できなくなるし

転倒時の回避動作も不十分になるので

頭部をしたたかに打ち付けるリスクも上がる

その友人は、ヘルメット後頭部、側頭部に

大きなダメージ!

意識レベルが下がるとアクセルは

開けるより閉まることになるのかな?

コーナー中の失速で比較的低速でコケた

ダメージ、右中指骨折、右肋3本骨折、打撲、

足に大きなダメージ無し

摩擦火傷、擦り傷は意外と少ない

(Gパン以外と丈夫?これは不確か!)

バイクは、修理可能な損傷でもタンク凹み

ステップが折れて自走不可

ライダーもバイクも入院

命に別状なし

フルフェース、ライディングジャケット

グローブ、普通のGパン、

ライディングシューズ(ハイカット)

頭はヘルメットで無事!

脳震盪なのか?脱水のためか?

転倒直後の意識レベル低かった

一番の幸は

半キャップでは、防げない部分に大きな損傷

があり、フルフェースを使用してた

ことかな〜〜

バイクは、CB1300 バイクショップ回収

彼は、救急車で病院

彼は人生初の転倒(立ちゴケ除く)

普段から安全運転

やはり、ヘルメット、ウエア、シューズの

選択は重要ですね〜!