私は、4月生まれ

クラスで最初に16歳になるので
結果として、一番早くバイクの免許が取れる

誕生日の一ヶ月前から、中型免許の教習に通い
誕生日には、中型免許を取得

バイクがほしくてほしくて自転車に乗りながら
口でブロロロ!ブーン!フォーン!などと
言いながら自転車に乗っていたら
弟の友達がそれを見ていたらしく
アホな兄貴扱いを受けた

モスバーガーでバイトして

やっと中古のCB350FOUR(以下の写真はネットより拝借してます。)
もちろんCB400FOURがほしかったけど予算が合うのはこれだった
今考えれば四本出しマフラーでこれはこれでカッコ良いと思うけど
当時は、CB400FOURには劣等感を感じたな~
後輩へ譲渡

 

そうこうするうちに親父が外から電話をかけてきて
家の前で待つようにとの指示!
GL400に乗って親父が帰宅!
俺、これ買ったから使っていいぞ!
お前が大型に乗れんから大きさは750並みの
400にしておいたと・・・・・・・・
うーん、微妙
でも水冷化された400は、これが初めてだったような
記憶が?
大型免許を取るまでは、これで結構ツーリングに
いったな~
友人へ譲渡 人気なく二束三文


実は、実家はバイク屋だったので
この頃から、学校から帰ると、お客さんから引き取った

バイクをガレージで
レストアする日々に突入

まずは、RD400のレストア
これは、なかなか良いバイクだったけど、当時のお決まりで
加速は凄いがブレーキは現在のバイクとは比べ物にならない
つまり、効かない!!
後輩へ譲渡 その後、事故って大破!後輩は、怪我で済んだ(^.^)


 

大型免許を取得!

大型のバイク免許は、教習所で取れない時代

この頃の免許証試験場の教官たちの

冷たい目線は、緊張感を醸し出してたね~

3回目に合格は、当時としては

早いほう?

 

マッハ1のレストア
壮絶な加速、が、曲がらず、停まらず
乗りこなすにはコツが、このフレームは、剛性という言葉とは無縁!
ぐにゃぐにゃ!!
ピカピカにして今もガレージに、これは乗らないけど保管中
ドノーマル


CB750K0のレストア

ピカピカにして今もガレージにドノーマル
今でも十分に魅力的な性能!!
ホンダのバイクは、年を重ねれば重ねるほどよくできたバイクだと
感心してしまう SOHCということも丈夫な理由かも?
フレームの剛性もマッハ1と比べれば月とスッポン!!
ブレーキは、現在の性能と比べてはいけません!
でも、停まりはします(^.^)

 

店がホンダから処分特価で大量に仕入れたロードパル
ゼンマイスターターが懐かしい
母が車の免許を取ったのでプレゼント!
母は、フロントのカゴに大量の買い物の品を入れて
ふらついて転倒!その後、乗らなくなったので
レース場での移動手段に利用 10年くらい活躍!!


この続きは

別の機会に!(^.^)