今日は、BMW Nine T のスクランブラーに
試乗する機会を得たので
そのまま、BMWのお店から
いつも購入しているバイク屋まで
試乗して
アフリカツインの試乗もちゃっかり
してきた^_^
もちろん双方のお店には了承済み
双方のお店の私の担当の方が同級生
なのだ!
BMWとHONDAを天秤にかけている
訳ではなく、変えるなら双方買い替え
バイクの台数を減らすための代替え対象
もちろん、インジェクション車
セル一発始動^_^
しかし、エンジンかかってからは
かなりの振動
サイドスタンドかけたまま始動すると
ちょっと不安になる振動
まあ左右に大きなムーブメントがある
エンジンなので当然だけど
しかし、走り出せば全くスムーズ!
とても左右に大きくエンジンが飛び出ている
バイクとは思えないほどすり抜けなど
取り回しの良さは、◎
ブレーキも申し分無し
シャフトドライブのアクセルを開けると
車体が傾く(このバイクは、右に)挙動は
アイドリング時の空ぶかしの際、
少し感じる程度!
走っていれば全く感じない
シフトダウン時のシャフトドライブ特有の
ショックもシャフトドライブであることを
ほとんど意識する必要がないほどソフト!
アクセル開ければ、かなりトルクフル
ハイギアでも、アクセルをゆっくり
開ければ、ついてくる
ローギア側でアクセル開ければ、前は
きっと浮き上がるだろうほどのパワー
もちろん、試乗車では試せません(-_-;)
コーナーリングも左右とも
重心は自然な位置
熟成されたバランスだ
クラッチは乾式なので、湿式に慣れた
人には違和感あるかも?
排気音は、ノーマルマフラーでも重厚で
とても好み、走行時も素敵な排気音
スイッチ類もごくごくオーソドックス
操作に迷うようなことはなかった
シートも見た目薄いが、硬いな?
とは思わないレベル、もちろん長距離では
わからないけど…
総合的に、心地よいスピードで
どこまでも走って行きたくなるバイク
でも、荷物を多く積めるような場所はなく
純正でも、社外品でもNine T用の
パニアケースの設定は、少ない(-_-;)
ここが悩みどころかな〜〜
HONDA CRF1000L アフリカツイン DCT
私の体格にはピッタシのバイク
DCTは、乗り慣れてはいるが
NCのDCTとは、違うのは当たり前だが
よりスムーズなフィーリング
メーター周りもシンプルで視認性良好
トルク十分、あまりあるバンク角
嫌な振動も街乗りでは感じない
高速走行は、試せないので
なんとも言えないが
きっと安定感のある走行をするであろうことは
想像できる
すり抜けなどは、足つき性を気にされる方は
ちょっと不安になると思う
車高がスクリーンを含めるとかなり高く
ハンドルの位置も高いので
ちょっとの傾きが、左右にある車や壁などに
近ずいてしまう
低重心なバイクとはいえ
傾けばずっしりくる
でも、このバイクも素敵です
ちょっとした悪路ならチョイチョイっと
こなせちゃうでしょう!
どちらの車両も所有したくなる
魅力があるな〜〜
でも、買うならまずはバイク減らし
から始めねば(-_-;)
相棒も許してはくれません(-_-;)
でも、今日は一挙に乗ってみたかったバイクに
試乗できて幸せだった^_^