今日は、BMW Nine T のスクランブラーに

試乗する機会を得たので

そのまま、BMWのお店から

いつも購入しているバイク屋まで

試乗して

アフリカツインの試乗もちゃっかり

してきた^_^

もちろん双方のお店には了承済み

双方のお店の私の担当の方が同級生

なのだ!

BMWとHONDAを天秤にかけている

訳ではなく、変えるなら双方買い替え

バイクの台数を減らすための代替え対象

{CBEE362B-D3B1-4251-8038-B035D390BE25}

{7088B872-5798-4628-BE79-04687340E7D7}

{629C3322-ECCB-465E-9C9F-39A6A00EEDBC}

{40990408-EC51-4DFF-A956-E7040D8B564B}

{1F6D95A2-F1E6-4835-93A6-1715C74169C9}

{9787A83B-B058-4D28-BC8E-F7C06EFA2BBA}

{647225F7-6AFC-4B87-8F69-8C20AE740EA4}

{AB919F05-8DE5-4C5A-99B9-37B2029557BD}

BMW Nine T スクランブラー

もちろん、インジェクション車

セル一発始動^_^

しかし、エンジンかかってからは

かなりの振動

サイドスタンドかけたまま始動すると

ちょっと不安になる振動

まあ左右に大きなムーブメントがある

エンジンなので当然だけど

しかし、走り出せば全くスムーズ!

とても左右に大きくエンジンが飛び出ている

バイクとは思えないほどすり抜けなど

取り回しの良さは、◎

ブレーキも申し分無し

シャフトドライブのアクセルを開けると

車体が傾く(このバイクは、右に)挙動は

アイドリング時の空ぶかしの際、

少し感じる程度!

走っていれば全く感じない

シフトダウン時のシャフトドライブ特有の

ショックもシャフトドライブであることを

ほとんど意識する必要がないほどソフト!

アクセル開ければ、かなりトルクフル

ハイギアでも、アクセルをゆっくり

開ければ、ついてくる

ローギア側でアクセル開ければ、前は

きっと浮き上がるだろうほどのパワー

もちろん、試乗車では試せません(-_-;)

コーナーリングも左右とも

重心は自然な位置

熟成されたバランスだ

クラッチは乾式なので、湿式に慣れた

人には違和感あるかも?

排気音は、ノーマルマフラーでも重厚で

とても好み、走行時も素敵な排気音

スイッチ類もごくごくオーソドックス

操作に迷うようなことはなかった

シートも見た目薄いが、硬いな?

とは思わないレベル、もちろん長距離では

わからないけど…

総合的に、心地よいスピードで

どこまでも走って行きたくなるバイク

でも、荷物を多く積めるような場所はなく

純正でも、社外品でもNine T用の

パニアケースの設定は、少ない(-_-;)

ここが悩みどころかな〜〜

HONDA CRF1000L アフリカツイン DCT

私の体格にはピッタシのバイク

DCTは、乗り慣れてはいるが

NCのDCTとは、違うのは当たり前だが

よりスムーズなフィーリング

メーター周りもシンプルで視認性良好

トルク十分、あまりあるバンク角

嫌な振動も街乗りでは感じない

高速走行は、試せないので

なんとも言えないが

きっと安定感のある走行をするであろうことは

想像できる

すり抜けなどは、足つき性を気にされる方は

ちょっと不安になると思う

車高がスクリーンを含めるとかなり高く

ハンドルの位置も高いので

ちょっとの傾きが、左右にある車や壁などに

近ずいてしまう

低重心なバイクとはいえ

傾けばずっしりくる

でも、このバイクも素敵です

ちょっとした悪路ならチョイチョイっと

こなせちゃうでしょう!

どちらの車両も所有したくなる

魅力があるな〜〜

でも、買うならまずはバイク減らし

から始めねば(-_-;)

相棒も許してはくれません(-_-;)

でも、今日は一挙に乗ってみたかったバイクに

試乗できて幸せだった^_^