GLは大きな風防とカウリングで、走行中は、ほとんど身体に風圧を受けません。
しかし、全く風が来ないのも考えものです。
空冷エンジンはこの風で冷却するのですし
同様に夏場の防具付きウエアーを着た身体の冷却は、この風で行うのです。
納車の帰り11月とは思えない日差しを受けてかなり暑さを感じた地区が一部あって風防のベンチレーションを開けて風を取り入れてみました。
結果、真夏ではこの空気量では完全に不足だなと感じました。
また、多くのブログでこのベンチレーションが動かなくなる故障が多発しているとあります。
確かにこの部分の操作タッチギコチナイです!
カッチリキッチリ動いてくれません。
動きが悪いのでついつい力をかけるので、破損しそうです。
結構な段数で開閉度を調整できます。
でも3段階で良いのでもう少し操作タッチを向上して欲しいです。
風圧に対抗するクリックの硬さだと思いますが、
操作は軽く行え、風圧を受けると確実な角度ロックがかかる機構はそれほど難しくないのではと私の頭の中では、基本機構の設計図ができているのですが
ワンオフで自作しますかね~。(^-^)