街を歩いて、

ショップに並べられた商品を眺める。


スーパーに入って商品を見、

見せ方の工夫をみる。


世に現れるサービスをみる。


各社とも、商品開発チームが、魅力ある商品を創ろう!と凌ぎをけずる。


挑戦につぐ挑戦。


失敗につぐ失敗。


それにしてもどうだろう?


最近、各社とも開発チームの実力がかなり上がってきたと私は感じているのだが。


ショップを彩る商品サービスたちの魅力がググッと上がってきていないだろうか?


そのヒット率が上がってきていないだろうか?


商品開発チームの底力の底がかなり持ち上がってきて、ヒット率があがってきている。


長い不景気のなか、開発チームは挑戦を重ね、凌ぎを削ってきた。


その成果が現れはじめた。


渋沢栄一の登場と軌を一にして。