☆無事、終了いたしました☆
【1/26開催 "いま"を楽しむ人のための、セルフクリアリングNote講座】


昨日、開催させていただいた上記の講座、
無事終了することができました♪


お仕事帰りにお越しくださった皆様、
本当にありがとうございました!


昨年12月に、同じテーマの講座を開催したのですが
参加者の皆さんと
より近いところでお話したいと思い、
今回は少人数での開講とさせていただきました。


・マイナスの(黒い)自分をなくしたい!
・周りと比べない方がいいのはわかるけど。。(ついつい比べちゃう)
・なんだか、毎日モヤモヤしてる・・・
・気がついたら、同じ悩みをグルグル考えつづけちゃう。


そんな風に感じている皆さんに、
この講座でわたしが一番お伝えしたいこと。

それは、

「"プラス思考" なんてしなくていいんじゃない?」
「だって、そっちの方が "自然" だもん♪」

って事なんです。


こんなふうに書いてみると、なんだか自分でも

「アラ?開き直りですか?!」って、つっこみたくなります。

でも、本当にそうなんです。


・もっといい人にならなきゃ
・もっと人に認められるようにならなきゃ
・人のいいところを見なくちゃ
・物事の明るい面を見なくちゃ


書いてるだけで、胸がキューってなりますが
毎日こんなことを考え続けて、
「もっともっと(よくならなきゃ)!!」って
本当に色んな事を試しました。


でも
やってもやっても、全然心が満足しない。
ちっとも幸せを感じられないのは、なんでだろう?
そう思ってました。


「プラス思考にならなくてもいい♪」
「今以上にならなくてもいい~♪」


心からそう思えるようになって、
人の評価から解放されて、とっても楽になりました。


日々をそんな自分で過ごせるようになってきて、
いろいろ頑張ってた時よりも
毎日の出来事を、しっかりと味わえてるなーと思います。

毎日が大切に思えるし、
なにより
そういう自分がいいなと思えます。


・・・あれ??
今回のセミナーの様子を書こうと思ったのですが、、、
えらい脱線しちゃいました(アハッ)

また後日にしたいと思います!
次回の開催ですが、
土日開催のご要望をいただきましたので、
詳細が決まり次第、
こちらでご報告させていただきたいと思います☆

ありがとうございました☆