新年になって初めて、うちの外に出ました。


バス停に向かう道の途中、

二つ隣に住むおじいちゃんが、

家の前を掃除していました。


年に顔を合わせるのは10回もありません。

どこか、ほかの場所であったら

間違いなくわかりません。


でも、

「おめでとうございます~♪」

と声をかけると、

ちょっと間がありましたが、

「あ、おめでとうございます!」と

直立不動でお辞儀されました(笑)


新年のあいさつって

期間限定なんですよね。



「おめでとうございます」って一言だけなのに、

何のことなのか、世界中の人にわかるあいさつ。


見ず知らずの人でも、

顔を合わせたら言いたくなります。