蘇州に住んでいると、

浦東空港の10時より前の飛行機に乗るには

絶対に前泊が必要ですよね。

 

始発の蘇州→上海の高鉄に乗ったら間に合うんだろうが、そもそも始発の高鉄に乗るのも滴滴を使わなきゃ無理。

早朝の滴滴ってちょっと怖いです真顔

来なかったらもうおしまい。

 

運転手が遅刻したらもう間に合わないという

賭けみたいな事はしたくないので、朝早い飛行機に乗るためにはやっぱり自己責任でいける前泊が安心。と結論づけました。

 

 

 

さて。

今度1人で一時帰国する事になり

浦東から8時の飛行機に乗る事に。

 

 

恥ずかしながら初めての事にビビる私は

1人で出国する事や上海での乗換なんかも初めてなので、

ちょっと必要以上にオロオロしています。

中国語は全然話せないし

相変わらず不安が溢れかえっています。

 

違うターミナルに行ったり

ホテルを間違えるなんてことも起こりうるので

 

先日の連休中にどこにも旅行に行く予定がなかったので

1人で行くであろうルートを夫と共に下見し

ホテルに宿泊もしてきましたびっくりマーク

 

 

同じようにこのホテルを利用するのを

考えている人の役に立てばと思い

今回のブログには

それらを細かく書きたいと思います。

 

 

 

ホテルはRAMADA HOTEL。

中国語だと「上海浦东机场华美达广场酒店」

空港までの地下鉄からも、右手に見えます。


場所は浦東空港から1.5㎞程。


□予約

・Booking.comアプリから日本語で予約

・現地払いしか選択できない

・でもクレジットカードの入力は必要

・银联カードではうまく入力できず、VISAカードだと入力できた(2枚とも日本で作ったカード)

・カード現物をチェックイン時に確認しますと記載はあったが、実際には確認はなかった。

 

 

□料金

・宿泊費はツインルーム(朝食付、禁煙)2人で1泊1300元。(チェックイン時にデポジットで2000元取られる)(チェックアウト後3-4時間してから700元戻って来た)

・↑この事を受け、1人宿泊時には「チェックアウト後すぐ飛行機に乗るから、即返金して」と伝えてみたところ、チェックイン時に宿泊代だけ取るという(通常の)方法をとってくれました。

・シングルルームだと1泊1000元位。景色は空港が見えない側になった。

 

 


□アクセス

・空港とは1.5kmの距離だけど、歩行移動はできない。

・ホテル前からリムジンバスが出ていてターミナル1ならホテルから5分位で着く。

・バスは時刻表があり、時間厳守の運行がされている(予約時にメールが送られてくる)。運航間隔がけっこう空いており、ちょうどいいバスを狙って行動しないと不便かも。

・他のホテルを回ってから最後にラマダで人を拾いその後即空港なので、バス酔いしやすい人にはとてもいい。

・乗車時に運転手さんが「ターミナル1?ターミナル2?」と英語で聞いてくる。

・ホテルレストランはクソ高いので夕食は外で済ませた方が○。近くに店はない。外买はして良いのか不明。今回私は浦東空港ターミナル1のコンビニ+マックを利用。

 ・チェックイン時に翌朝は早い便だと伝えると、朝ごはんを包みますか?と聞いてくれ、ミスドみたいな箱で準備してくれた(パン数個、バナナ、ヨーグルト)





□部屋

・きれい。洗面所、トイレも不潔感なし。(写真もなし)

・ツイン部屋からは空港や飛行機の発着が見えるけどシングル部屋は裏側だった。

・窓の防音は良い。一応耳栓も置いてあるが使わなくても眠れる。

・水+果物(りんごとバナナ)、ミネラルウォータ、コーヒー等の無料コーナーあり。

・湯船はないがシャワーの勢い・熱さ調整は良好

 

 

□食事

・朝食はビュッフェ。場所は上記のクソ高いレストラン。なかなか美味しい。ガチ中華が無理な人でも食べられる味。

・そしてなんと言っても宿泊者が少ないので連休中にも関わらずものすごく空いている。もう少し離れるがラマダの半額位のホテルが近所にあり、欧米人はそちらに多く泊まっていると噂を聞く。

・↑現実は、早朝出発人が多くて朝食会場に来ていないだけかもとも思う。

 

 

 

と言う感じでした。

値段は少し高いですが、

人が少ないこと・清潔感・空港へのアクセスの良さなどを総合的に考えると

神経質な私にはとても快適なホテルでした。

また次もきっとここに泊まると思う。

 

忘れたくなくてドーンと羅列してしまいましたが

こんなホテルでしたよ~という

紹介ブログでした。

 

 

 

 

 

追伸

あと浦東空港に向かう際、地下鉄「龙阳路駅」からリニアモーターカーにも乗りましたロケット

 

一応書いておきますと

・1人片道50元。旅行本には飛行機の半券があれば40元になる、と書いてあったけど詳細不明。そういえば半券はないし、普通に50元で買う。

・きっぷ窓口には欧米人がたくさんいて混雑。横のタッチパネルだとスムーズ。

・タッチパネルは(たとえば)タオバオを翻訳なしで利用している人なら、問題なく使える位の簡単さ。

・購入すると1人1枚カードが出て来る。ホームに入る時はかざし、降りる時は挿入する事で乗降できる。

 

 

リニアって速いですね。

時速300kmまであっという間だったし

遠くに見えた上海ディズニーが

一瞬でどこかへ行きました。

 

あと向こうから来たリニアとすれ違うのが

ズバン!と音がして一瞬で終わり

とても衝撃的でした。いい経験。

写真なんかもちろん撮れない笑笑

 

 

 

以上でした。

 

上海前泊初心者さんのお役に立てれば

嬉しいですー!