獅子山に広場ができ、先日開放されましたね。

 

寒くなる前に行ってみました。

ジェットコースターのコースがちょっとだけハートっぽく見える!などと思って写真を撮ってしまった。

お幸せなんです。いいんです。

 

 

 

さて、獅子山に登ってみました。

 

※このブログを書いた時(2023年11月くらい)は無料でしたが、

2024年1月4日に行くと、改札口みたいなのが設置されており

有料になった様子。

 

 

登山口は「北线」と「中线」の2つ。

「南线」も存在しますが、現在は下り道専用です。

 

ただ、「南线」の付近で「こちらが登り口」と

案内表示がたくさんあり

間違える人が多そう。南线からは登れませんびっくりマーク

 

もし行く方は、気を付けて下さい。

登山は「北か中」からしか出来ません。

 

 

 

登山道はほぼ階段です。しかもとても急。

下の写真はまだゆるゆるな所のものです。

 

急になるほどなぜか階段の高さがバラバラになりかなり気を付けていないと、転びます)

↑これは歩き始めの緩いところ。

 

道が急過ぎるから、途中動悸がしました。

 

でも途中で休憩したら動けなくなる気がして、私は一度も止まらず登りました。40代OBですが、ガツガツと登り、「中线」登山口からは15分位で頂上に着いちゃいました。

 

ちなみに、休憩用の椅子にできる石段や空間はたくさん設置されていたので、ガッツリ休むこともできますよ。

 

 

 

獅子山の頂上から見る蘇州新区の風景は

とてもきれいでした!

 

360度展望できます。↑これは山の向こう側。

 

 

 

そして、獅子山について登山以外でも色々と発見しましたので、

ちょっとだけ書きますと。

 

 

 

 

山から池を挟み街側にカフェができるようです。

ただ「OPENING SOON」と書いてありますが出来ているのは外装のみ。

中を覗くと全然SOONな感じはしません。

床がボロボロに剥がれていてまだまだ工事中という感じです。

 

 

中国の人は「いつ着くの?」「すぐ着くよ!」の会話時

例え1時間位かかりそうでも「马上到(すぐに着く)」と

言うらしいですが…

このカフェは本当にスーンになるのか?

 

といっても中国はあっという間に建築してしまう事もあるようですし、オープンしたらまた行ってみようかなコーヒー

 

 

 

さて。週末には巨大パンダもいましたよ。

近くに行くと中からハアハア聞こえました。

重くて?暑くて?大変そうです。がんばれ!

 

 

 

 

 

トイレはジェットコースターの下にのみありました。

獅子山の南线から下り終わると左の方にあります。

まだ出来たてで綺麗だったけど、人がたくさん来ているしどうなるかしら。

トイレットペーパーはありません。

 

 

 

 

公園を一周すると、山を挟んで池の反対側には

子ども用のアスレチック広場みたいなのがあります。(写真なし)

私が見た時は土日でも人は少なかったけど

たまたまかもしれません。

 

 

さらに時計回りに進むと「竹林」があり迷路みたいに入って行けます。

竹は1本ずつ3点固定がされているけど、

作りが弱そうだし風の影響で全体的に斜めになっていて

今にも全体がそのまま倒れそうに見えました。

 

子どもだけで行くのは危険かな。

私はOBなので1人で入って迷路を楽しみましたがね笑

 

 

 

そしてちなみに、この広場は一周全てウォーキングできるよう繋がっています。

(↑きれいな◯がウォーキングできる道です。)

 

中国のアスファルトは少し硬いと聞いたことがありますが

このウォーキングコースは日本の陸上競技場のトラックみたいに赤茶で柔らかく、

アスファルトよりは疲れにくいのかなと思います。

 

でも、山の裏側はアップダウンが結構あるので、慣れない人は一周歩くだけでヘロヘロになるかも。

 

そしてこのコースを一周すると、5000歩位です。何キロかはわからないニヒヒ

 

 

 

ついこの広場が良いところだよーと伝えたくてダラダラと書きましたが

1人でも、行ってみようかなと思ってくれたら嬉しいですおねがい

 

ではでは。