最終営業日を終え | 大阪の元気社長のブログ

最終営業日を終え

こんにちは、大阪の元気社長です(^ ^)


昨晩からかなり冷えますがお身体変わりありませんか?冷え性の私は寒すぎて体調崩してしまいましたショボーン

さて、契約期間満了で無事責務を終えた「幸せの黄金鯛焼きイオン洛南店」が日曜日で営業終了しました。
開店当時は私もまだ若く、体型もシュッとしていたので長い月日が過ぎたのを感じます。

一昨日からその解体作業が始まりました。専門的に言うと原状回復工事です。
それも商業施設は深夜作業なのでホント疲れますアセアセ

この解体作業、お店や家などを造られた人なら経験あると思いますが、解体は切ないです。。
建てる時は先に向けて色んな提案や夢や目的があり楽しいですが、解体は「契約どおりいかに費用をかけず短時間で終わらせるか」だけです。

営業を終え解体する店舗にはいつも手伝いに行きますが、たくさんの思い入れや達成できなかったこと、辞めたスタッフなどのことを思い出します。

特にイオン洛南店は私の飲み友達でビリケンさんの造形師に「特注ビリケンさん」を作ってもらい、営業最終日まで見守ってくれたお店なので思い入れも深いです。


最後までレジ横に鎮座してお店やお客さんを見守ってくれました。たくさんのお客さんが「足の裏」を撫でてくれたのか、足裏がぼろぼろになってます。

そんな思い出もお店と一緒に解体して、まだまだ使えるものは倉庫でメンテナンスして再利用。新しいお店が控えているので、新天地でいっぱいの思い出を作ってもらいます。
独立して初めて造ったお店の感動と初めて失敗して潰したお店の悔しさ、この2つを絶対忘れないようにこれからも新店舗と店舗の解体には現場で立ち合おうと思ってますニコニコ