今年もありがとうございました! | 大阪の元気社長のブログ

今年もありがとうございました!

こんにちは、大阪の元気社長です( ◠‿◠ )

http://www.plus1mind.net/


そろそろ今年も終わりが近づいてきました。
今日はプラスワンマインドの氏神さま「住吉大社」へ先幸参り行ってきました。

この住吉大社は全国に約2300社もある住吉神社の総本社で摂津国一之宮として多くの崇敬を集めるスゴい神社です。
初詣年には200万人以上の参詣者が訪れ、周りには賑やかな屋台がかなり多く出店されます。こういった大阪っぽい雰囲気も住吉さんの良いところですね!

住吉さんにはとんでもない高低差のある太鼓橋や、樹齢1000年を超える御神木など歴史深く由緒深い神社でもあります。

太鼓橋
初詣など混んでる時は危ないので規制されるほど激しい高低差です。

街の真ん中にありますが、樹々も多く鳥居をくぐると空気が違います。

同じ住吉に本社工場があるプラスワンマインドの氏神さまとして毎年欠かさず祈願してもらっています。

来年は社員総出で行く初詣も自粛で行けません。
それならと、ひと足早いですが今年のお礼を伝えてきました。

今年はネズミ年🐹
干支の始まりとして期待値高く始まりましたが、突然のコロナ禍で奈落の底まで落ちて真っ暗な1年でした。
商売を始めて17年、毎月経験したことの無い大赤字で補助金など足しにもならず、蓄えも底を尽きかけ初めて会社の存続を諦めた時もありました。

危機的状況でも人に会えないため、私の仕事が無く、「私に出来ることは資金繰りと運気を上げるだけ」と思い、有名な神社やお寺はもちろん、家近くの社やお地蔵さんまで、徳がありそうなもの全てに「まだ死にたく無いです、生き残るチャンスをください」と毎日手を合わせました。

そんなことが功を奏したのか、皆の頑張りと頂いた徳と運が上手く噛み合い、年を越すことがこんなにありがたいと思ったのは初めてです。

さて、今日で今年の事務所と工場はお納めです。
お店は空いているのでOFFではありませんが、3日くらいホッとひと息つきたいと思います。
皆さま良いお年をお迎えください。

合掌