高龍大神 丹生川上神社上社 | 大阪の元気社長のブログ

高龍大神 丹生川上神社上社

こんにちは、大阪の元気社長です(^ ^)

奈良県吉野の山奥にある、丹生川上神社へお参りに行ってきました。
丹生川神神社は高龍大神を御神体として、水を掌られる大神様です。
食べ物を商いとしている私にとっては、水と火は絶やすことのできない大切なものなので、定期的にお参りに行っています。


この雲、「龍」が笑ってるように見えませんか?

水の丹生川上神社に対して、火は伊弉神宮(イザナギと読みます。淡路島にあり日本で最初にできた神社と言われています。)とされ、由緒ある神社です。

丹生川上神社は上中下3つの社があり、上社はダムができて丘の上に再建されたので「上に昇る」という意味でも縁起良く、ここに来るといつも気分良いので私も好きな大神社です⛩

http://www.plus1mind.net/


商売を初めて16年、楽な年は1年も無かったですが、学も資金も無い中でここまで生き残ったのは見えないものに守られている力もあると信じています。
そんなこともあり、1年に30ヶ所以上は色んなところにお参りに行っています。
これは、私の師匠で人生を変えてくれた、吉川さんという人の影響ですけどね!