有馬記念の回顧 | 万馬券主義

万馬券主義

更新停止しました。

ドリームジャーニーが春秋グランプリ制覇達成

27日、中山競馬場で行われた第54回有馬記念(3歳上、GI・芝2500m)は、池添謙一騎手騎乗の2番人気ドリームジャーニーが、スタートでやや出遅れ道中は後方を追走。3角過ぎから徐々に進出すると、直線で一旦先頭に立った1番人気ブエナビスタとの競り合いを制し、同馬に1/2馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは2分30秒0(良)。さらに4馬身差の3着には11番人気エアシェイディが入った。

勝ったドリームジャーニーは今年の宝塚記念(GI)も制しており、今回の勝 利で同一年における春秋グランプリ制覇を達成。GIは06年朝日杯FS(GI)も含め3勝目。栗東・池江泰寿厩舎の5歳牡馬で、父ステイゴールド、母オリ エンタルアート(母の父メジロマックイーン)。通算成績は24戦9勝となった。

有馬記念、全着順&払戻金

27日、中山競馬場で行われた第54回有馬記念(3歳上、GI・芝2500m)の全着順、払戻金は以下の通り。

1 ドリームジャーニー 2:30.0
2 ブエナビスタ 1/2
3 エアシェイディ 4
4 フォゲッタブル アタマ
5 マイネルキッツ 2.1/2
6 セイウンワンダー 2.1/2
7 マツリダゴッホ 1.3/4
8 イコピコ 4
9 シャドウゲイト 3/4
10 コスモバルク クビ
11 ミヤビランベリ アタマ
12 ネヴァブション 7
13 リーチザクラウン 4
14 テイエムプリキュア 7
15 アンライバルド 7
中止 スリーロールス

単勝
9 400円
複勝
9 150円
2 140円
6 380円
枠連
1-5 510円
馬連
2-9 740円
馬単
9-2 1,510円
ワイド
2-9 320円
6-9 830円
2-6 1,400円
3連複
2-6-9 5,460円
3連単
9-2-6 18,890円


今年の中央競馬の最後を飾る大一番。有馬記念を振り返りたいと思います。勝ったのは2番人気のドリームジャーニー。出遅れ気味のスタートでしたが、鞍上の 池添は冷静に折り合い後方2番手を追走。、ハナを切ったリーチザクラウンがつくったペースは前半の1000㍍通過時計が58秒台の半ば。3コーナー手前で 故障して下がってきた菊花賞馬スリーロールスと馬体がぶつかる場面もありましたが、抜群の手応えで外めを上がっていきます。先に抜け出したのはブエナビス タを馬場の外から一気に捕らえるとゴールでは半馬身差をつける快勝で、春秋グランプリ制覇を達成しました。速い流れになったことで出遅れたことが結果的に 向いた感もありますが、炸裂させた上がり3F35.2秒は、ブエナビスタを0.6秒上回るメンバー最速タイム。いち早く抜け出した本命馬を外から豪快に斬 り捨てる姿は、ディープスカイを差し切った宝塚記念の再現VTRを見ているようでした。文句なしの勝ちですね。ジャパンCをスキップして有馬直行というロー テーションも良かったと思います。陣営も良く仕上げ、池添もスタートは置いといてwその後のリカバリーは満点な騎乗でした。来春の目標は春の天皇賞と連覇 が懸かる宝塚記念でしょう。香港のクイーンエリザベスII世Cにも登録するようなので、どのレースになるのかも楽しみです。

2着は1番人気のブエナビスタ。横山典騎手に乗り替わりどんなレース運びになるのか注目されましたが先行策でしたね。リーチザクラウンが引っ張る速い流れ にも、5番手のインで折り合い、抜群の手応えで直線を迎えます。しかし、外から同じサンデーRのドリームジャーニーに交わされてしまい3歳牝馬49年ぶり の有馬記念制覇の偉業は達成ならずでした。GIの舞台では古馬の牡馬との対戦は初めてでしたが、交わされてからも食い下がり2着を死守。先行馬総崩れの厳 しい展開を考えれば、強さは十分に示し、まさに負けて強しを印象ですね。今後ですが、馬体の回復次第ですが、陣営によりますと予定通りドバイワールドカッ プデーみたいです。凱旋門賞は挑戦できませんでしたが世界の馬を相手にどんな走りを見せるのか注目ですね。

3着は11番人気のエアシェイディが昨年に続き3食い込みました。ポツンと離れた最後方から、道中はドリームジャーニーを見ながら脚をためながら追走。2 周目の4コーナーから一気にスパート。鞍上の左ムチに応えてジワジワと脚を伸ばし、内で粘るフォゲッタブルをアタマ差交わした所がゴール。予想時の記事に も書きましたが8歳馬ながら全く衰えが見られませんね。充実しているからこそ大外からの強襲が嵌ったと思います。

個人的に驚いたのが4着フォゲッタブル。後方から2周目4コーナーで積極的に動き、直線で一度は3番手に上がる見せ場のある内容。不利な大外枠からの健闘 に、母エアグルーヴの良血開花を完全に印象付けました。来年の中長距離路線ではこの馬が主役になっても不思議ないと思わせた走りでした。

5着がマイネルキッツ。ここではあまり触れませんが鞍上を考えれば大健闘でしょう。中団を追走して最後までしぶとく伸びてましたね。この結果から思うことは、国枝調教師がレース前に行っていた主戦・松岡が乗れなかったのはかなり痛かったかも。

ここが引退レースの一昨年の覇者マツリダゴッホは、2周目3コーナーで手応えよく外から一気に進出したものの、そこから伸び切れず7着。当時とはペースが違ったことも失速の要因とは思いますが、やはり衰えがあったように思います。

予想どおりに先手を奪ったリーチザクラウン。ハイペースが響いて2周目3コーナーで脚色が鈍り失速、13着に惨敗でした。現状の力は出し切ったとは思いま すが、やはり気性的に難しい馬ですね。来年は距離短縮してマイル路線みたいですが、正直どうかなとも思います。ダートを一度試して欲しいですね。

さて予想ですが、先週の朝日杯FSに続き〇ドリームジャーニー→◎ブエナビスタ→エアエアシェイディと本線的中で今年を締めくくる事が出来ました(*^^)v
個人的に土曜のラジオNIKKEI杯2歳Sで打ち止めかもと多少なりとも不安もあったので、予想の責任を果たせて良かったです (ノ´∀`*)

ただ、出来ればブエナ頭に来て欲しかったorz
と、言うのもブエナ→ドリジャ→シェイディには3単×一万ブッ込んでいましたのでww
的中していればおそらくは200万近い払い戻しが・・・。
現実はその20分の1・・。
この詰めの甘さが来年の課題ですねw

「無料情報使いまくり作戦!」
無料情報をどんどん集めれば、それだけでもすごい情報になります。ちょっと胡散臭いサイトもありますが、登録に抵抗がある人はヤフーなどのフリーメールアドレスがおすすめです。的中への近道は情報です。無料情報をどんどん集めて週末が楽しくなる的中へ近づけましょう。
↓↓↓
★競馬ブログのランキングを上げたい人はコチラへ★
あなたもその手に100万円GET!!大金を掴むチャンスを逃してはいけません!!
なんと予想、買い目が全て無料で手に入っちゃうんです!
まさかあの馬が消えるとは…【消去馬選定の法則】
競馬で常勝する為だけに生まれたサービス【激馬】