天皇賞・秋の反省 | 万馬券主義

万馬券主義

更新停止しました。

JRA秋の最強馬決定戦・第140回GI天皇賞・秋が1日、東京競馬場2000メートル芝で開催され、横山典弘騎乗の5番人気カンパニー(牡8=音 無厩舎)が中団追走から直線鋭く抜け出すと、猛追する1番人気ウオッカ(牝5=角居厩舎)を寄せ付けず待望のGI初制覇。前哨戦のGII毎日王冠に続いて GI 大舞台でも女王を破り、秋の最強馬の座に就いた。勝ちタイムは1分57秒2のレコードタイ。同馬はこれが通算34戦目、GIでは13戦目での悲願のビッグ タイトル。また、8歳馬によるJRA平地GI勝利は史上初の快挙となった。

一方、連覇の期待がかかっていた武豊騎乗のウオッカはインから猛然と追い込むも、3着に敗戦。史上2頭目の快挙、また史上最多タイとなるJRA・GI7勝 目はならなかった。なお、1着から1馬身3/4差の2着には北村宏司騎乗の7番人気スクリーンヒーロー(牡5=鹿戸雄厩舎)が入った。

簡単にレースを振り返ります。まずスタート直後ですが、有力馬の中ではドリームジャニーが後手を踏み、カンパニーはスムーズに内目の中団やや後方で脚を溜 められる位置を確保、1番人気のウオッカですが内の好位を取ろうとしたものの、前にいろいろ入られてしまい結局は後方4~5頭目の位置に。そして前半 1000㍍通過時計は59.8秒とGⅠとしては遅い流れになりウオッカは苦しい展開に。両馬共に抜群の手応えで直線へ。カンパニーは先に抜け出したスクリーンヒーローに狙いを定めるとあっと言う間に交わし悲願のGⅠ制覇を成し遂げました。
一方のウオッカは勝ち馬どころかスクリーンヒーローも交わせず3着と完敗でした。

いや~カンパニーの悲願のGⅠ制覇には心から嬉しくなりました(*^_^*)
これまでのキャリアで後もう一歩という所で何度もチャンスを逃していただけに・・。前走、そして今回の走りからは8歳馬とは思えないくらい、ますます進化している感すらありますねw
昨年も差のない4着でしたが、その昨年とは前哨戦の毎日王冠での内容、そして今回の最終追い切りでの動きは雲泥の差でしたからね。逆転も十分あるとは思っておりましたが予想以上でした。鞍上の典さんも今の馬場状態を考え最も伸びるところを走る完璧な騎乗でした。次走はマイルCSとの事。GⅠ連勝なるか注目です!

2着は勝ち馬には屈してしまいましたが、最後までしぶとく粘りを見せた昨年のジャパンC馬スクリーンヒーロー。内枠でしたので面白いと思い狙いましたが、流石はGⅠ馬ですね。叩かれた上積みはあるでしょうから次走のジャパンC連覇の可能性は十分あると思います。

3着にウオッカ。この流れであの位置取りでしたからね。上がり3F32.9秒は勝ち馬と並ぶメンバー最速の末脚で追い上げましたが残念ながら連覇ならずで した。道中も相変わらず引っ掛かり気味でしたし、まあ、あの位置になってしまったスタートの段階で連覇はなくなったと言っても過言ではないですね。
次走についてですが、陣営はショックからか引退との話も。今後どうなるか見守るしかないですね。

予想ですが、一応〇→△→◎の結果となりましたので、3連単・3連複・馬単の的中となりました。
万馬券主義
来週はGⅠこそありませんが重賞は3レースありますので・・・って、その前に明日は交流GⅠのJBCがありましたねw

頑張りたいと思います。

「無料情報使いまくり作戦!」
無料情報をどんどん集めれば、それだけでもすごい情報になります。ちょっと胡散臭いサイトもありますが、登録に抵抗がある人はヤフーなどのフリーメールアドレスがおすすめです。的中への近道は情報です。無料情報をどんどん集めて週末が楽しくなる的中へ近づけましょう。
↓↓↓
★競馬ブログのランキングを上げたい人はコチラへ★
あなたもその手に100万円GET!!大金を掴むチャンスを逃してはいけません!!
なんと予想、買い目が全て無料で手に入っちゃうんです!
全てのコンテンツが完全無料で使える競馬情報サイト
無料の究極競馬情報!!THE SNIPER