PRSのポットを分解してみました!! | 「PRS好きギターショップ店主」のブログ

「PRS好きギターショップ店主」のブログ

名古屋市守山区にあるギターショップです。ギター好きのためのお役立ち情報、おすすめギターを深掘りしたり考察した記事をおもに投稿していきます。PaulReedSmith情報多めです。
ショップページ⇒ http://gold-star-guitar.com/

こんにちは、GOLD STAR松原です。

 

 

 

 

前回の内容の延長みたいな感じになりますが・・・・、

 

 

以前、PRSの輸入代理店である

KID(KORG IMPORT DIVISION)の方に

「ポッドを分解してみると興味深いですよ」

と聞いたことがありました。

 

ということで、分解してみました!

 

ポットはこれらの部品で出来ています。

(PRS純製ポッドはCTS製の特別仕様です。)

 

主要パーツをアップしますと、

こんな感じです。

 

 

こちらは、一般的に販売されているCTS製のパーツです。

 

 

PRS純製には大きな特徴がありますが、

分かりましたか?

 

 

 

さらにアップします!

 

PRS純製

 

 

一般的なCTS製

 

そうなんです。ここが違うんです!

 

抵抗と接地する部分の形状が違うんです。

一般的なポットですと、接地面が2ヶ所ずつですが、

 

PRSポットは抵抗側(1、3番)で6ヶ所、

アウトプット(2番)側で4ヶ所

となっています。

 

 

 

ここが違えば、変化の仕方に影響しますので、

操作性にも影響が出てくるでしょう。

 

 

こんなところにも”PRSのコダワリ”を感じてしまいました!!

 

 

PRS純製パーツは高額と感じる物もありますが、

このポッドはその価値があると思いますよ!

(ちなみにトルクはかなり軽めです。)

 

ポットにこだわってみえる方は、

一度PRS純製のポットを試してみては如何でしょう?

 

それでは!!

 

***************************************
GOLD STAR  松原 崇
(PRSが好きなギターショップ店主)
mail: matsu@gold-star-guitar.com
TEL&FAX:052-778-8840
www.gold-star-guitar.com
営業時間 11:00~18:00(18:00~20:00 は予約制)
定休日:木曜、第3水曜日
***************************************