古葉監督 | GOLD RUSH organizer Yuka Matsunaga Official Blog

GOLD RUSH organizer Yuka Matsunaga Official Blog

スポーツマネージメントオフィス GOLD RUSH organizer である松永 夕加 による、日常生活の中で直面した様々なジャンルにおける発見や考察を、あくまで私的に、やや適当な社会学的感覚で語り綴るフリースタイルブログです!


昨日、入ってきたニュース。

古葉竹識さんの訃報。

熊本出身で、NPBでは名選手であり名監督の地元の英雄。

監督としての認知度が高いが、選手時代も長嶋茂雄氏と首位打者争いをしていたすごい人。

穏やかな雰囲気の中に荒々しい強さを秘めた、そして野球脳が長けた指導者のイメージ。

私が中高生の頃、山本浩二さんと衣笠祥雄さんを中心とした、とにかく強い赤ヘル軍団の機動力野球をよく観ていて、そのカープ常勝軍団を作ったのが古葉監督だった。

今のカープ女子とか考えられないぐらい、スタンドには手厳しいヤジがに包まれた広島市民球場で繰り広げられた、泥臭く野太いカープ野球はカッコ良かった。

御冥福をお祈りします。

#古葉竹識さん #広島東洋カープ #南海ホークス #横浜大洋ホエールズ #名監督 #名コーチ #名選手 #耐えて勝つ