伊勢神宮へ3姉妹で行ってきました神社


3姉妹だけで旅行をするのは、生まれて初めてですおとめ座おとめ座おとめ座


わたしは、2013年の1月に初めて参拝したので

5年ぶりとなります。


妹2人は初めての参拝でした。



初日に下宮、2日目に内宮へ参拝しました。


伊勢市駅に到着し、預かり所に荷物をあずけ


まずは下宮へ行く前に

伊勢市駅から2つめのJR二見浦駅で下車し

そこから歩いて15分くらいの

夫婦岩が海に浮かぶ『二見興玉(ふたみおきたま)神社』へ


ここに先に行きたい!と、3女が希望していたからなのですが

私も初めてです(^^)


駅から歩き始めたら

高い建物が無いから

空の存在が目立ちます。


空には

上を目指して上っていく雲



一番左側の1本は

太陽へ向かっていて

太陽から雲が生えてるようにも

雲が太陽に吸い込まれているようにも見えて



子供のような無邪気な想像力を

かきたててくれました(^^)


海沿いの道だからか、ものすごい強風で

飛ばされそうになって歩いていく途中に


「禊(みそぎ)の街」という旗が道沿いにパタパタ揺れていました。


「そうかぁ、ちゃんと禊(みそぎ)をしてから

下宮、内宮へ行くんだね~(笑)」

と進むと


やっと入り口にたどり着きました



これが『君が代』に歌われているさざれ石とのこと


この石碑に由来が刻まれていました


知らずに通りすぎようとしたら

前から来た見知らぬおじさんが

いきなり私たちに

「君が代に、さざれ石って出てくるでしょ!それがこれだよ!」

と、教えてくれて

簡単な説明までしてくれました(^.^)


そのおじさんの呼びかけがなければ、

そんなに貴重なものとは知らずに通りすぎていたので

よかったです(^-^)



白い鳥居



歩いていくと夫婦岩が見えてきました


夫婦円満や家内安全、海の安全や大漁の

象徴や祈願祈念でもあり


自然に存在する象徴的な場所やものの中で

特に巨大な石、岩、山を神体とし

神が宿る場所として信仰したそうです。


そのため、注連縄(しめなわ)を飾り、鳥居を備え、

そこに神が鎮座(ちんざ)しているとされています。


岩の上には小さな鳥居があります


夫婦岩の大きな岩(夫)の方の後ろ姿から撮った写真です。


親子カエルがどっしりと構えています


小さな岩(妻)の方の後ろ姿から撮りました(*^^*)


とにかく風がすごくて


なかなか前へ進めないくらいの強風に

髪も服も顔も全身も、洗濯機で回されているかのように

もみくちゃになりながら(笑)


夫婦岩を横に見て歩くと、目前に見えてきた橋が


なんと!『禊(みそぎばし)橋』(笑)


3人で笑いながら

「これだけの強い風に吹かれること自体が

禊になるよね、この橋を渡ったら

とどめなんだろうね(≧▽≦)」


と、小さな橋を渡りきったら


えっ!?風が無い!


橋を渡ったら、まったく無風で

ぽかぽかしているんです!晴れ


妹2人も、ほんとだ!嘘みたいだね!

と、大喜び\(^o^)/


禊(みそぎ)橋を渡ったら

ちゃんとあったかな日だまりが待ってるんですね(笑)


でも駅に帰るには、元来た道を歩くので、

また強風に巻かれながらになりました(笑)


最初にくぐった鳥居を目の前にした頃には

プールで全力で泳いだ後のような

疲れているけれどほわぁ~っと気持ちいい

そんな爽快さを感じながら


入るときに鳥居を撮ったから

反対側からも1枚撮っておこうと


先に歩いていた妹の後ろ姿が

鳥居を出ていくのを黙認したので


はぐれないように、すぐに撮って追いつこうと

内側の鳥居をパチリスマホキラキラ


この一瞬のパチリのせいで

妹達を見失ってしまうことになるのですが(笑)


そのことがあってよかった!と

妹達が喜んでくれたエピソードがありましたピンクハート


何でもなことなのですが

おすすめしたいものも含めて、次回に載せます(^^)v

・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
【3月 セラピー&セッション】

【3月 海を見ながらカラーセラピー】

薔薇通常メニュー

●カラーセラピー

●個人セッション

●カラーアートセラピー

★セラピー&セッション メニューと詳細