どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★
本日も営業トークやテクニックにおける内容の記事を書いていきますね。
わたしが今まで出会ってきた多くのトップセールスマン達から聞いて学んだテクニックや営業マニュアル本を読んで身につけたテクニックを少しずつご紹介しております。
これまで元々雑多ブログとしてスタートしましたが、今後は営業ビジネスネタを中心に書いていきます。
と、言うわけで本日のテーマは「上達が早い営業マンの特徴」です。これについてツラツラと書いていきますね。
今日の講座の内容を習得して習慣化した暁には、あなたの営業スキルが劇的に上がります!つまり「売れます!」その結果、給与にインセンティブがつく会社なら給与収入が増えます。家族は喜ぶし、休日はこれまで以上に趣味にお金を注ぎ込む事もできますね。
平たく書くと、財布がホクホクになるという事です。
と、いうわけで書いていきますね。
内容は表題の通りなのですが、上達が早い営業マンの特徴は、
結論から言うと
「売れなかった」原因がどのような内容であれ、商談における自分自身の言動と行動に原因を見出して反省します。
つまり外的要因である他の人や出来事のせいにしないと言う事ですね。そして反省して次の商談にはきっちり対策を練ってきます。
対して、上達が遅い営業マンは、「売れなかった原因」をすぐに、外的要因扱いにしてしまいます。
営業マンは、「売れる」という確率を上げていく仕事をしています。
目の前のお客様に100%売るという事は魔法使いでない限り、不可能です。
だから私たち営業マンにできることは少しでもこの売れる確率を上げて行くことだけなのですね。
そこで上手くいかなかった原因を外的要因に投げてしまっては、営業マンの"思考"が止まってしまいます。つまり今後また同じシチュエーションに陥った時には、また売れないということになり、それは永遠続いてしまうからですね。
だからその時間だけ上達が遅れるという事です。
ではどのようにしたら良いのでしょうか?
続きはわたしが別で運営をしていますブログで公開しております。勿論無料で読んで頂く事ができますので、今日の記事の続きが気になって頂けたならぜひYahoo!かGoogleで「T-hiroの記録ノート」と検索してみてください!一番下にある"最新のブログ記事"内で紹介しております。