Evernoteの何が良いのか? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★

表題の通りなのですが、
アプリのエバーノートについてです。

実はわたしは、
これまでpard noteという
ノートアプリを、
仕事で使っていました。

このアプリは書類を細かくカテゴリ分けが
できるので、
膨大な量の書類ファイルからでも、
カテゴリで辿っていくことで、
素早く目的の書類ファイルに、
アクセスできるのです。

非常に気に入って
使っていました。


ところが、
ある日突然、運営が投げ出したのか、
iOS11には対応しないから、
もしiOSをアップデートするのなら、
これまで作成したノートデータを、
エバーノートに移動させてください。
とメッセージがでるようになったのです。

それが嫌で、
ずっとiOSのアップデートをしないで、
いたのですが、
先日、愛用のiphoneが故障してしまい、
新しいiphoneに買い替えたのですね。

新iphoneには既にiOS11が
インストールされておりましたので、

ここは思い切って、
evernote への移行を
決意したのです。

そんなこんなで、
evernote を使ってみると、
これがなかなか良いのですよ!!

動きは少しもっさりですが、

意外とタグ検索が便利なのと、
evernoteも一層であれば、
ノートブックという
形でカテゴリ分けができます。
文房具で例えると、
ブックファイルのようなイメージですね。
そこにどんどんと
ノートを挟んでいく感じです。


お気に入り登録なんていうのも
ありますので、
よく使うノートをお気に入りに
入れておくことで
素早くアクセスができるように
なります。

さらに無料版は2台までですが、
他の端末で内容を共有できます。

ノートには写真を貼り付けることが
できますし、

手書き風文字、イラストも書けます。


でもやはり膨大な量のノートファイルを、
扱うわたしにとって、
何よりタグ検索が気に入りました。

カテゴリ検索のように、
数多いカテゴリを、
目で追いながら、
辿っていくよりも、

キーワードで、
一発検索してでてくる
検索候補から
探し出したほうが、
素早く目的のノートファイルにアクセス
できます。

完全に喰わず嫌いでしたが、
なかなかどうしてです。


今更感満載ですが、
よいアプリに出会えた感じです。

★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね