精神レベルが低い人の特徴とレベルの向上方法とは? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

こんばんは〜
goldpigzです。

今日のテーマは人間の精神の
成熟度についてです。


普段、私たちは、
あまり自分自身の精神レベルという
ものを意識して
生活はしないですよね。


でも周りは、
あの人の精神レベルはどうのこうのと、
何かと目測で測ろうします。

言い換えれば、
人は、
自分の事はあまり顧みようとしないが、
他人の事はいろいろ勝手に
評価するものです。


では精神レベルが高い人というのは
どういう人なのでしょうか?
これは逆の発想で、

レベルが低い人の特徴を、
考えてみれば、
自ずと解ります。
一度、
あなた自身をチェックしてみたら
面白いですよ。

精神レベルが低い、未熟な人の特徴
◽️マナーを守らない
◽️協調性がない
◽️すぐ感情的に怒る
◽️我慢が出来ない
◽️落ち着きがない
◽️人を許さない・攻める
◽️相手によって態度を変える


このことは子育てにも利用できる
要素ではないでしょうか?

親御さんが、
見本を見せるように、
背中をみせ、

子供が間違った行動をしようとしたら、
そうではない。
こうするんだ!
と教えていけば、
子供も同じように育ちます。

学歴や、
能力の
発達も勿論大切ですが、
この精神レベルの成長の方が、
人として幸せに生きるためには
大切です。

・・・と、ごめんなさい。
話が脱線してしまいましたね。


話を戻します。
これらの精神レベルの低い要素は、
まとめて言い換えると、
正しい方向へ自らを律する力、
とも言い換えられます。
この力をぜひ向上させましょう。



精神力は筋肉と、
同じように、
適度に負荷を与えてあげる事で、
(つまり鍛える事で)
向上します。

今日から、
少しずつでよいので、
以下の項目を実践してみましょう。
はじめはできる範囲で、
活、長期的に続けられるものから
で大丈夫です。


◽️愚痴を言わない
◽️マイナス発言をしない
◽️物にあたらない
◽️いわゆる世間一般のマナーを守る
◽️お店の店員さんにも低姿勢で接する
◽️他人の悪口・影口を言わない
◽️学校の後輩や同級生、
会社の部下や同僚に感謝の気持ちを持つ
◽️両親や家族にも感謝の気持ちも持つ。
◽️他人のミスを許す
◽️怒りを感じたらその場を離れて冷静になる。
◽️物事を前向きに捉えてみる
◽️周りよりも率先して行動する
◽️勝負事に全力でぶつかる
◽️仕事に全身全力で取り組む
◽️仕事を楽しむ
◽️方向性が正しければ挫折しない
◽️常に落ち着き、心に余裕をもって穏やかに

こういう事を常に心がけて、
実践するだけで、
充分に精神のトレーニングになります。

ただし、
難しいかな
このトレーニングの
妨げとなる要因があるのも現実です。

それもかなり手強い部類に、
はいる妨げなのですが、


それは、
「誰も見ていないし・・」
「まあ、いいか。」
の2点です。

概ね、これで心が折れます。
そこをぐっとこらえる事が、
精神に負荷を与え、

筋肉トレーニングと同じように、
精神力トレーニングになるのです。

しんどくなったら
休んで、
再度チャレンジです。

その繰り返しが、
心の強さや、
精神力の強さに

なっていきます。

ここでお気づきでしょうか?
筋肉トレーニングや、
体力トレーニングと
比べて、
精神力トレーニングは、
遥かにしんどい部類に入る事を!

でも無理せず、
適度に気持ちに負荷を与えて、
頑張っていれば
少しずつでも、
向上していきますので、

めげずに頑張りましょう。


★どうもありがとうございました★

ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」


いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね