目的を履き違えている人、何の為にそれやるの? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

的確に目的を達成する為の考え方

こんばんは
goldpigzです。

あなたは、
仕事でもご家庭でも、
何かをするときに、
「目的」と「手段」を、
意識していますか?

今日はそんな目的と手段の話です。

わたしたちは、
私生活でも仕事上でも、
いつもなにかしら
どうしようかな〜
どうしたらよいかな〜と
頭を悩ませております。


それがなければ
ただ漠然とボ〜っと
生きている人なのでしょうか。


その反面、
こうなりたいな〜とか、
こういう状態にしたいな〜と、


いわゆる目的の事を、
頭に描くことは
少ないのではないでしょうか。


本来、「どうしようかな〜」の、
手段は、
こうなりたいという
目的があって存在するものです。


ところが、
なぜかしら、
目的がなく、
ただ漠然と、
どうしたらよいかな〜と、
頭を悩ませている方が、
世の中、実際多いのです。



これは漠然とこうしたら便利だろうな〜
こういうやり方はおもしろいだろうな〜
他とは違うな〜
と、
目的を目的とせず、
そのやり方自体にこだわりを
持とうとするとそうなってしまいます。


でもそれはその人のエゴでしかなかったり
するので、

実は、
全く役に立たないアイディアなのです。
そういうのを、
「目的を履き違えている」と、
言います。

目的
手段


例えば、

朝、10時までに、
会社に出勤しないといけない。として、

通勤時間がおよそ1時間かかるのに、

今朝は寝坊してしまい、
既に時刻は9時10分。



目的と手段の考え方が、
きちんと噛み合っていれば、


タクシーに乗れば間に合うかな?
とか、
少しお金を払ってでも
いつも乗る電車ではなく、
特急列車に
乗ろうかとか、


考えるのですが、
噛み合っていないと、


どの靴履いていこうかな?
これがいいかな?
とか
どうすれば電車の椅子に座れるかな?

とか
考え出すわけですね。


急いで行かないといけないのに、
そんな悠長な事を考えるやつは
いないと
お思いでしょうが、

実際には沢山いるのですよ。
目的を履き違えている人が。

だから
あなた様が、
そうならないように、
少しだけでよいので、
目的と手段を意識して、
考える癖をつけてみてください。


★どうもありがとうございました★

ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」


いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね