日々繰り返しの仕事のマンネリ化から脱出する方法とは? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

毎日同じ作業の繰り返し

こんばんは~
毎日の仕事がマンネリ化していて、
つまらない。

最近はそんな相談をよく受けます。

仕事というものは、
基本的には毎日、毎日、
同じ事の繰り返しです。

だからどうしてもマンネリ化してしまい
ますよね。

これは人間であれば正常な事ですので、
ご安心ください。

本日はこのマンネリ化からの脱却に
ついてご説明していきます。

まずいきなり結論から言いますと、

その道の達人を目指してみる

という事です。

毎日毎日同じ事の繰り返しという事は、
ポジティブに捉えると、

毎日毎日、その事柄の練習を、
ず~っとやり続けている
という事と同じです。

少し例を出しますと、
よくテレビ番組で「その道の達人」を
紹介する番組がありますよね。

ご覧になった事があるのでは
ないでしょうか?

例えば、

工事用の大型ショベルカーのショベルの先
にカッターをくくりつけて、
鉛筆を削るパフォーマンスを魅せる達人

大型フェリーに、
僅か数ミリの隙間しかあけずに車を駐車さ
せる担当員

とんでもなく
細かい切り絵を作る切り絵師✂︎


木材に、見事な程薄く綺麗にヤスリをかけ
る大工


食べる事が勿体無く感じさせる程、
芸術的に盛り付ける料理人


など例を出せばキリがありません。



こういう達人技は、
日々の練習と、
経験と年数が必要です。

そこを目指してみる意識で、
仕事をするのです。

そうすると自然と
「上達」を意識するようになります。


上達を意識すると、

反省と
見直し
計画
実践
そして
反省に戻る

というサイクルが、
気持ちの中で現れます。

出来ればそのサイクルを紙に書き出して、
視覚化できれば一番効果的なのですが、

面倒くさいようであれば、
頭の中だけで思い描くだけでも
効果はあります。


将来的にはちょっとした、
ショーとして、
家族や友人達に披露して、
感動してもらえる領域まで、
持っていくという目標を、
持ってみるのです。

もしかしたらテレビに出られるかも・・
なんて目標でも面白いですね。

いや!だけどそんな事を言われても

わたしの場合は、
人に見てもらうような
仕事内容ではないし・・と、
思われたならば、

何か技を開発してみるとかでもいいです
よ。
「技」
私生活でも応用できるような技。
熟練すれば人が感動するであろう技が、
何かできないだろうかと
考えてみてください。


これによって、
ただの作業が、
上達への練習に変わります。


こうなってくると、
日々同じ事の繰り返しだけだったはずの
仕事が楽しくなってきます。


私たちの生活の3分の1が仕事です。
その仕事が楽しくて仕方がなくなれば、
人生楽しくて仕方がなくなりますよ。


ぜひ明日から実践してみましょう。

では本日はここまでです。
また明日!
バイバイ~


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね