年末までの計画を立てて無理なく大掃除と年賀状を作る方法とは? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

こんばんは。

皆さん、師走で大忙しではないでしょうか?

仕事に、年賀状作り、大掃除、クリスマス、おせち作りに大変ですよね。

でもきちんと計画を立ててこなしていけば大丈夫。

一つ一つやっていって、

やり残しがないよう気持ちの良いお正月を迎えましょう!

さあ、本日は年末年始の計画の立て方と、
実行の仕方を解説していきます。

用意して頂くのはカレンダーと鉛筆、赤ペン、青ペンそしてメモ帳です。

準備はよいですか?

ではスケジュールを決めていく前に、
テーマを決めましょう。
何か一つ、今年はこうしようとテーマを一つ決めます。

例えば、ずうっとごちゃごちゃしていたクローゼットの中を今年は整理する!
とか
積み重なっている粗大ゴミを今年は全て処分する!
などです。

それを決めてから、
いよいよスケジュールを作っていきます。

最初に
12月にやらないといけない事を、メモ帳にずらっと書き出します。

次にそのやる事リストの横に、
それをする為に、実際にどう行動するかを書きます。

例えば、「年賀状作り」なら、
デザインに使う写真・素材選び
デザイン決め
必要枚数数える
年賀状買う
印刷する

のように実際の行動(アクション)を書き出します。

ものによっては沢山あると思うので、
メモ帳の、サイズは大きめの方がよいですね。

大掃除にしても、例えば
窓拭き
床拭き
換気扇の掃除やら、
車の掃除など、
できるだけ具体的に書きます。

・・そうするとかなりの量になりますよね。

次に優先順序を決めます。

優先順序が高いものから番号を振っていきましょう。

続いて、カレンダーに12月の、
会社又は学校が休みの日に赤丸していきます。

更にその休日の中のどこか1日に青丸しておきます。

{B7DA8F20-A007-4E3B-BBE3-8A4BAA6A0ACB:01}


そして、先ほど書き足したアクション項目を優先順序が高いものから、
赤丸した休日に割り当てていきます。

仕事の日でも夜にこなせそうなら、
そこにも当てはめていきます。

あまり1日に何個も重なり過ぎずに、
無理せず均等に割り振っていきましょう。


ただし青丸した日だけは空欄にしておいてください。

青丸は予備日です。
計画はあくまでも予定で未定です。
実行段階で、予期せぬ何かがあるかもしれません。

そんな時は予定をその青丸の日に移動させるのです。


そのための予備日です。


ちなみに今年の年賀状の締め切り日は25日です。この日までに投函すればきちんと元旦には届きます。

さあ、後は実行です。
一応、仕事や学校がある日で、
何もスケジュールが入らなかった日も何日かはあるでしょう。

そこも予備日として使用してください。


実行段階で大切なのは3点
1点目はコタツはしまう事。もしくは出さない事。コタツは行動力を欠如させる悪魔の道具です。

2点目は気持ちをオン状態に切り替える事。つまり休日モードではなく仕事モードです。
仕事をしているつもりでやりきります。

12月はのんびりしている余裕なんかありません。

だからこそ大晦日から正月にかけて飲む酒がたまらなく美味いのです!

3点目はこなしたらカレンダーに書き込んだ項目にチェックをいれるか塗りつぶす事。

この3つが大切です。


さあ、今からでも遅くはありません。

早速紙とペンを用意して来週からの計画を立てましょう!

後、お掃除は大好きな音楽や、ラジオを聴きながらやるのがコツですよ!

ノリノリでやりましょう!楽しくなってきますよ。


★どうもありがとうございました★


ゆる~く楽しく役立つライフハックブログ「へぇ~そうすればいいんだね!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、

「いいね」「読者登録」お願いいたします。


又、コメントも大歓迎です(-^□^-)